Ver1.4でツメは死ぬなぁ

ドラクエ10の続き。

いきなり、釣りっぽいタイトルを書きました

「タイガークロウがダメージ減らされるからって、コイツ、煽ってんの?」「短絡的なエントリにコメントつけてやれ」としてお越しくださった方には残念ですが、そういう内容は書いてないです。
 
より重要で、深刻な話。
「多段攻撃の一撃目にしか、状態異常効果がかからなくなる」という修正の件。
 
何かと言うと。
たとえば、タイガークロウって1ターン3回攻撃なんですが、今までは、腕のルカニ5%とか、ヘナトス8%とかの判定が、1回の攻撃ごとに入ってたんですよ。
ヘナトス腕つけてタイガークロウしてると、遅かれ早かれヘナトスが入って、敵のダメージを削れて、そうすれば高HPでボスの攻撃にも耐えられる……というストーリーだったんですが。
 
Ver1.4から、タイガークロウ1回で、1回しか状態付与の判定がなくなる。
単純比較で、ヘナトス2回が入るまでに3倍のターンが必要となる。
もちろん、タイガークロウだけじゃないです。氷結乱舞も、爆裂拳も、みんなそう。
 
これ、攻撃偏重・防御軽視のツメって武器にとっては、相当、ヤバい話で。
ダブルクロウみたいな攻撃で即死の可能性が、格段に跳ね上がる。
もう、ヘナトスが入る前にこの手の攻撃を受けて即死する、って話が「出会いがしらの事故」って話じゃないです。
それが普通になります。
 
なにしろ、ツメは武器ガードも出来ないですからね。
即ち、「ツメは死ぬ」。
僧侶をはじめとするザオ班が忙しくなります。
 
あ、「ヘナトス腕、って何? 腕につけるのは『MPを消費しない』でしょ?」とかいう世界にいる方は関係ない話です。
そうじゃなくて、強ボスとかに挑んでいる、Mな人達の話です。
まぁ、彼らのうち、新強ボスなんかに挑んでる人は、ドMなので、このぐらいの修正ぐらい乗り越えてくるとは思いますが。
 
何にしても、アタッカーの人達は、スイッチ壁とか、前後スイッチとか、「死なない立ち回り」を覚えないと、ヒーラーの負担がとんでもないことになって、「必然的に起こる事故」を巻き起こすことになるでしょうね。
私、野良PTで強ボスには行かないので、あんまり関係ないですけど。
 
今週末もチームで強ボスの体験会は、やるのかなぁ?
ちなみに、先日、コメントを貰って、裁縫関連の記事以外も、通りすがりの人が読んでるみたいなので、言っておきますが。
うちのチーム、結構いい加減ですので、「私も参加したい」って人がいたら、広場からメッセージ送るとかしてください。
さすがに新キャラで来てもらっても困るので、いつぞやの合同体験会の基準どおり、「Lv50以上、HPパッシブ+70以上」「怒らない」「他人の言うことは聞く」って制限はつけさせて貰います。

経験値の配分式

経験値分配比率の検証している人が「Blog、β時代から全部読んだ」「サポが入った時の説明してなかったわ」とか言ったので覚書。
 
1)1人で敵を倒すと、その敵の基本経験値が、100%、自分に入ります。
 
2)2人パーティで敵を倒すと、その敵の経験値の120%をパーティで分配します。3人なら150%、4人なら200%を分配します。
 
2−1)パーティ個人の経験値は、下記のような比例配分です。
(その人のレベル+5)/(パーティメンバーのレベル+5)の合計
※但し、いくら比率が偏っても、100%を越えることはありません。
 
計算例:経験値100の敵3匹を4人(LV35×4人)で狩った時
パーティ全体に入る経験値は100点×3匹×200%=600点。
これを分配すると、Lv35の人はみんな150点。
 
計算例:経験値100の敵3匹を4人(LV40、Lv35、Lv30、Lv25)で狩った時
パーティ全体に入る経験値は100点×3匹×200%=600点。
これを分配すると、Lv40の人:180点、Lv35の人:160点、Lv30の人:140点、Lv25の人:120点
 
2−2)サポート仲間のレベルは、計算式への代入値に補正がかかる。
自分よりLvの高いサポまでは無修正だが、自分よりLv-5までのサポは自分と同じレベル扱い、自分よりLv-6以上低いサポのレベルは、自分のLv-5扱い。
 
計算例:経験値100の敵3匹を4人(LV35、サポLv40、サポLv30、サポLv25)で狩った時
パーティ全体に入る経験値は100点×3匹×200%=600点。
これを分配するが、サポの補正を入れると、Lv35の人にとっては、
Lv40(Lv40のサポは自分よりLvが上だから)/Lv35(Lv30のサポは自分よりLv-5以内だから)/Lv30(Lv25のサポは自分よりLvが-6以上低いから)
〜の人とPTを組んでいるものと換算されるので、35Lvの人に入る経験点は150点となる。
 
2−3)仲間が複数いた場合、サポート仲間のレベルの基準は仲間の平均から換算される。
 
計算例:経験値100の敵3匹を4人(LV35、Lv25、サポLv40、サポLv30)で狩った時
パーティ全体に入る経験値は100点×3匹×200%=600点。
これを分配するが、仲間の平均Lvは30。
これを基準にサポの補正を入れると、Lv35の人にとっては、Lv25/Lv40/Lv30のPTを組んでいるものと換算されるので、経験点は160点となる。
 
3)強敵ボーナスは、パーティの最もレベルの高い人を基準に算出されます。
   
結論:

  • 強すぎるサポート仲間と組むと経験値の無駄
  • 弱すぎるサポート仲間と組むのは経験値の無駄
  • 人間と組むなら、弱すぎる人とパーティを組んで狩るのも意味がある

 
まぁ、そりゃそうだ、って結論ですかね。

Ver1.3最終日のキャラの状況まとめ

毎回やってますので、今回も。
 
まず、マギスから。
 
戦士 Lv42>47  :盾スキルを「ゆうかん」スキルに転換。HP+30を取りました。
僧侶 Lv45>57  :祈り僧侶になりました。今後はスティックにスキルを回していきます。
魔法使い Lv42>52:覚醒魔になりました。今後は両手杖にスキルを回していきます。
武闘家 Lv51>51 :停滞。扇スキルを「きあい」スキルに転換中。心頭滅却まで取りました。
盗賊 Lv44>45  :ひっさつまで取りました。スキルの割り振りは短剣と「おたから」で悩み中。
旅芸人 Lv60>65 :カンスト。増加分は盾スキルに割り振りました。今後は扇にスキルを回します。
パラディン Lv45>47:増加分は盾にスキルを回しました。
魔法戦士 Lv51>58 :増加分は盾にスキルを回しましたが、今後は両手杖を伸ばします。
レンジャー Lv28>38:のんびり「サバイバル」を取得中
スーパースター Lv42>57 :扇にスキルを回してます。おしゃれ装備として、何を作ろうか、悩み中。
バトルマスター Lv21 :武器を結晶にしやすい、と聞いて、ちまちまとLvあげしたぐらい。
賢者 Lv29 :Lv21装備を結晶にしたら、着る服がなくなって放置気味
裁縫 Lv35 :カンスト。マジで苦労した……自己満足の結晶。評判はSSです。
 
次、WiiUβテストで作ったキャラ「シグマ」。
「ノンパッシブでどこまで行けるのか」という目的でプレイ中。
主に、討伐と迷宮だけで上げてきました。キーエンブレムは1個も取っていません。
 
盗賊 Lv33 :「ぬすみ」を覚えた後はツメ一筋。タイガークロウに、あと1Lvほど届いてない。
他 Lv1 :転職クエこそ終わってますが、ガチでLv1。
ランプ錬金 Lv32:錬金ってほんとレベル上げがチョロイ……いや、厳しいのはここからか? 評判はBです。