Blog書いてる暇があったらDQ10やってる

ドラクエ10の続き。
まぁ、週末、TRPGコンベンションでGMやってきてはいるんですが
 
じゃあ、Update以降、週末までのまとめ。
 

私「くろがねセット、誰か持ってない?」
チーム「ないなぁ」
私「ゴシックセット、誰か持ってない?」
チーム「持ってる人、今はいないな」
チーム「スターセット、誰か持ってない?」
私「職クエの装備なんて、誰が持ち続けてるんだ」
 
……なかなか難しい。
 

  • レベルの上限が65→70になります

 
とりあえず、旅のレベリングをがんばり中。
 
チーム「カンストしたよ・x・まりーん」
 
ぬぅ。アタッカー職は上がるの早いな。
 

  • タイガークロー ダメージを減少

ざっくり1割減ですかね
 

  • おうぎのまい 範囲攻撃から複数回攻撃に

うーん。
消費MP4で、特定範囲のランダムな敵に、通常攻撃の5割程度の攻撃を、4回当てる。
使えるような、使えないような……まぁ、もともと、片手武器の扇にダメージを期待してないというか…。
 

  • ドルボード

便利。30分500Gなんですが、色々と恩恵があります。
キラキラ拾いにも便利なら、経験値稼ぎにも便利。クエストにも便利。
 

いくつかクリアしました。
結構、バザーで買っても黒字になるような依頼書が流れているので、4人で手分けして買い集めて、一気にクリアすると大儲けできそうです。
 

「何しよう」と迷った時や、「討伐、ろくなものがないな」という時に便利。
xxを300匹倒せ、とか、最初はぞっとしましたが、4人でパーティ組んで1匹を倒せば、4匹倒したとカウントされるので、結構、速攻でクリアできてます。
 
で。副産物として。
キラキラからとれる素材が、一気に安くなってます。
チームクエストで「xxの素材を50個集めろ」ってのがあって、ドルボード使って走り回って集めてるのですが。
今まで、キラキラ拾いしてなかった私なんかも、集中してキラキラ拾いしてるんですから。
 
そりゃ、バザーへの供給が増えますよね。
裁縫職人としては、非常に助かってます。
 
でまぁ、チームレベル Lv5はあっさりクリアして。


うちのチームのユニフォームです。
 

  • 魔法の迷宮のトロルバッコス

はっ倒しました。
強いという話でしたが、完全会心ガードをパーティで2人ほど持ってたら、楽勝です。
 
逆にザオ係が盾を持ってなかったら即死コースです。
事前の予想通り、ツメに限らず、両手武器は、やっぱり死にます。
 
普段「俺は両手剣と格闘しか武器スキルは取らん」と公言していたバトルマスターが、トロルバッコスに会った途端、ハンマーと盾に持ち替えたのが印象的でした。
 

  • 日替わり討伐クエス

むちゃくちゃおいしい。
特に、名声値が低い人ほど、おいしい。
 
というのも、名声値の高い人が、9000pとかの依頼を受けてたら、それに乗っかれるから。
どうも、同じPTで同じ町に行って、討伐係に話しかけると、名声値の一番高い人に、討伐リストを書き換えられるようで。
 
チーム「じゃ、チームで一番名声値の高い私は、自力で美味しい依頼を引くしかないってこと?」
 
初日に9800Gの依頼、ありがとうございました。
 

  • 裁縫

クラウンベストのレシピを取りましたが、まさか、スーパースター専用とは思わなかった。
現在、モダンバニーを作るか、クラウンベストか、悩み中。
クラウンベストのセット効果、「戦闘開始時にときどきメイクアップ」は、すげー便利な気もしますが……。
 
ちなみに、裁縫Lv35突破はすぐにクリアしましたが。
Next経験値 49000expってのは辛くて、積極的なレベリングは放置してます。
 

  • ストーリー新章 『神話篇』


とりあえず、キークエスト10個所持と、ガタラの後日談クエストのクリア必須、ってのに、少し驚きましたが。
何とか、ドルワームとヴェリナードをクリア。
これ、グレン/ヴェリナード/ドルワーム/メギストリス/カミハルムイのそれぞれにクエストがあるのですが、一つ一つが、キークエストなみに時間かかるので、一気にクリアは無理でした。
でも、今まで、バラバラに起こっていた事件や話題が、ここで一気に点が線になって集約されつつあるのが面白いです。
 
リベリオ、反省の色が無くて、ワロタ。
 

総評として。
結構、楽しんでプレイしてます。
 
  

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.