歌詠みのころもに挑戦してみた

ドラクエ10の続き。
 
夏のビーチイベントですが、初日・2日目に参加できなかったので、水着は2枚もらって、どちらも2等でした。
5回目の抽選から、事実上、もらえる水着を選べるとのことなので、あと3回、頑張って通うつもりです。
 
 
さて、裁縫。
フェンサーマントのオレンジ依頼が来たので、喜び勇んで預り所からプクランサフランを取り出そうとしたら、切らしてた。
バザー価格、どうだろう、と思って覗いてみたら、1000G弱でした。
 
私「なにこれ、高騰してる!」
チーム「フェンサーマントのオレンジ依頼が実装されからねぇ」
私「そんなの、5個しか使わないよ?」
チーム「裁縫職人全体の何%かが、毎日5個ずつ消費してたら、供給が全然追いつかないみたい」
 
ぐぬぬ
全てのプレイヤーの方々にお願いですが、キラキラ拾い、マジでお願いします。
私も鉱石や枝はバザーに供出しますので…。
 
  
さておき。
旅芸人専用装備の歌詠みのころもですが、やっぱり、ほしい。
先日、モダンバニーで耐性装備は作ったのですが、普段の狩りで使うような装備もほしい。
まぁ、なにより、ムービーで見て、気に入ったのが、一番大きい。
 
材料のうち、原価の大半を占める結晶とパープルオーブは手元にあったので。
数値調査も兼ねて、体上を縫ってみた。
 
……。
 
えぇ、★1が出来ましたがね。
これ、結晶1個1700Gで原価計算したら、18万G超えるのになぁ…。
 
そういえば。
裁縫のコツ講座で、特に説明してない話。
 
体上ってのは縫うエリアが9か所ある訳ですが。
そのうち、大抵、四隅が素材HPが多いものです。
で、水平縫いを上段・中段・下段と、調子よく縫ってると、四隅だけHPが残る。
そうすると、通常の縫うか、よくて2倍縫い・3倍縫いで集中力節約を狙うことになる。
 
これ、集中力の無駄。
2エリア縫って消費10、なんてやるより、水平縫いや大滝登りを活用して、3エリアを縫って消費10としたい。
靴とか帽子なら、縫いパワー「最強」の3倍縫い(消費12)で一気に集中力節約、って縫い方も全然アリなんですが、体上は3倍縫いするほどの素材HPを持ってるエリアがない。
 
じゃあどうすれば、って、シンプルな対策は、四隅を何度も縫うように、水平縫い・大滝登りで縫えばいい。
つまり、縫いパワー「最強」辺りは、上段と下段、あるいは、右列・左列を縫うことを意識して、中段・中列は縫わない。
上手くやってると、9エリアのHPが非常に似通ってくるので、中盤でたすき縫い・逆たすき縫いでの数値調整が出来るようになるので、集中力の節約になります。
 
ただ、今回は、素材HPの調査の為なんで、その辺のセオリーは無視して縫ってみた。
おかげで、数値は見切ったと思いますが。
奇跡針が光って集中力+30でスタートして、ようやく★1が出来たレベルなので、相当、効率よく縫わなきゃダメのようです。
 
うーん。
裁縫Lv39で挑むより、先にLv40にしたものか。
 
なんにしても、再チャレンジするには、また素材を溜めなきゃなぁ。
 
 
……。
この★1、バザーに出したら、どうなるんだ?
 
 
翌朝。
 
 
……売れてました。
 
18万Gちょっとで。
むー。ドレスアップ需要があるのかなぁ、これ。
再挑戦チャンスなんだろうか…。