強ラズバーン 練習会

ドラクエ10の続き。
 
毎週日曜の21時半からは、チームの強ボス練習会。
今週はラズバーン強です。
 
感想としては、
  
 私「こんなん、勝てるかーーーーーーー」
 練習会主催者「勝てたじゃん。でも、私が入ったPTで勝ってもノーカンな」
 チーム「こりゃ、ドルワーム強ボスやジュレット強ボスが雑魚に見えるわ」

準備

HP400超え必須。目標は410前後。竜玉を使ってでもHP増やしとかないと、ターンエンド攻撃で普通に死ぬ。
持ち込む耐性はマヒ(やけつくいき対策)、呪い、封印(マホトーン対策)、即死(ザラキ対策)。

全体的な方針

まず、盾持ちは開幕で会心G。
痛恨が高頻度で飛んでくるので、これだけで被ダメージが激減する。いてつくはどう会心Gが消されたら、最優先で貼り直すぐらいに有効。
 
キーになるのは前衛。
ラズバーンをフリーにすることは厳禁。
手下は耐性が揃っていれば、決して怖くない。恐れなきゃいけないのは、ラズバーンの異常な攻撃力だから。
 
結果、手下は基本的に無視することになる。
でも、減ったら楽になるのは確かなので、全体攻撃に巻き込む、壁しながら手近な手下に攻撃、など、ラズバーンをフリーにしない範囲で片づける。
ラズバーンの色が変わったら、手下がいても、先にラズバーンを片づけるぐらいの気持ちでいい。
 
なお、ドルワーム強ボスとか、ジュレット強ボスの比じゃない攻撃が飛んでくるので、前衛のタゲ判断のミスは即死を覚悟すること。
特に盾を持ってないツメは、痛恨の頻度から、盾を持っている人よりタゲ判断の重要性は跳ね上がります。
 
ラズバーンの攻撃のうち、ファイヤスパークとバーストウィップは、全員が避けること。
ファイヤスパークは、モーション見たら離れればいい。これは簡単。
バーストウィップも、モーション見たら離れればいいけど、ラズバーンの真後ろは死角なので、壁に参加してたら背中からフリーで切りかかれるチャンスタイム。
とはいえ、真後ろはOKでも横じゃダメなので、壁に参加してなかったら、迷わず距離を離す方に逃げる事。
 
ただ、どっちも手下が障害物になって逃げきれませんでした、というミスはさけること。
ウィップを背中側に避けようとしたら手下に邪魔されてモタモタしてたら直撃受けました、というのは、ラズバーン戦あるあるです。
 
ラズバーンのいてつくはどうは、反応が早ければ、ラズバーンの周りをぐるぐる回ることで、よけられます。
盾役で狙われたら試してみましょう。

多角形スイッチ

以前に説明したスイッチだと、ボスは円を描くように誘導される。
これを、ボスが多角形を描くように、角度つけて曲げさせるのが多角形スイッチ。
 
何が嬉しいのかというと、ラズバーン戦の戦闘エリアは長方形の為、長い直線を有効に使うと、チマチマと何度もスイッチをするより効率いいよね、って話。
 
いつものスイッチと何が違うのかと言うと、外側にいた壁役がスイッチで内側に入るのは変わりませんが、より内側気味にスイッチする。
それを見たタゲられ役は、内側の壁役が中心にくるよう、位置を内側に移動させる。
 
多角形スイッチのキーは、私はタゲられ役だと思ってて、外側の壁役とボスの直線ラインから、内側の壁役とボスの直線ラインに移動する、というのが大事です。
それを見越して、壁役はスイッチすると。上手くすると、45゜とか、90゜とか、ボスの軌道を曲げることが出来ます。

職別の話

僧侶は、アズラン強ボスとやること変わりません。
状況的にベホマラー連打になるとは思いますが、優先的に会心Gして、合間に両手武器の人に聖女配り。
多角形スイッチの対応が加わるぐらい。
 
 私「ツメ・魔戦・私(旅)の3人で押しても、全然ラズバーンが止まらなくて、僧侶が危ないんですけど」
 主催者「知ってるか? ラズバーンって鉄で出来てるんだぜ?」
 
ツメ。前述のように壁をしつつ、手下を殴れる時は殴り、そうじゃない時はラズバーンを殴る。
 
 私「開幕、壁に行こうとしたら、手下が邪魔になって、ラズバーン大暴れ」
 主催者「待ち構えるな、前進しろ。ツメは会心Gする手間がないんだから」
 
戦士。壁しながら、ラズバーンにやいばくだき。
ギガスラッシュ、ぶん回し・フリーズブレイド、オノむそうと、手下を巻き込む攻撃手段も豊富。
 
レンジャー。やっぱり壁しながら手下を巻き込む攻撃を。
耐性装備をつけてると回復魔力の底上げが出来ないので、マヌーサザオラルは博打要素の高い最終手段、と考えておきましょう。
 
魔戦。相変わらず、壁。バイキバイキピオピオといつもどおり。
MPパサーしすぎて、自分の分の会心GのMPがなくなってました、は即死コース。
 
旅。魔戦と一緒。いてつくはどうの頻度から、バイシかけなおしに忙しくて、花ふぶきしてる暇はない。
誰かが倒されたらザオを、ってのも、いつも通りか。でも、ザオの為にタゲ確認してませんでした・殴られて即死です、は大迷惑。
一応、ラズバーンにルカニも入りました。手下を巻き込んでルカナンとか、悪くないのかも。
 
他の職は昨日の練習会にいなかったので知らん。

結果

まず、開幕でタゲ判断失敗、崩壊のパターンから始まって。
 
 主催者「ラズバーン開幕のタゲ判断の難易度に慣れると、ジュレット強ボスなど問題にもならない」
  
バーストウィップやファイヤスパークを喰らって崩壊のパターン。
 
 チーム「勝てる気配を感じない」
 主催者「とりあえず、バーストとスパークはよけろ」
 
やけつくいきでマヒって壁役が減って崩壊とか。 
 
 主催者「即死耐性より、マヒ耐性を優先と言ったはず」
 私「さっき、ザラキ喰らいましたよ」
 
手下を呼び直されて、焦って壁を離れて手下を殴りに行って崩壊とか。
 
 チーム「だいぶ、長生きするようになった」
 チーム「本当にワンミスで崩壊するのがつらい」
 
いてくつはどうの直後、痛恨が飛んできて崩壊とか。
 
 ・x・「ラズバーン赤色まで行ったのに、いてつくの後、一気に崩壊した! 勝ててた!」
 
プレイヤーの精神が崩壊とか。
 
 チーム「これ、むっちゃ面白いw」
 主催者「どこぞのバトルジャンキーが楽しいって言うぐらいだからな」
 
  
……まぁ、散々負けた。
 

冒頭のように、主催者がツメでパーティに参加した時、ようやく勝って、赤オーブ2個もらったけど。
 
 私「これ、作った運営もバカだけど、これに勝っちゃう人達もバカだろ。Lv75で勝っちゃいけないボスだろ」
 主催者「知ってたw でも、最近、毎日狩ってるw」
 ・x・「キングヒドラが弱く見える」
 主催者「ラズバーンに勝てるなら、キングヒドラなんか怖くないと言っただろ?」

おまけ

 主催者「現地に腐女子のサブがいるから」
 私「なにそれ」
 主催者「BL風の良い写真撮って送ったら、お金くれる」
 私「自分で撮るんじゃないのか」
 腐女子「自分で撮った分は、お金は払わないぞ!」
 私「あ、そういうルールですか」
 チーム「モデル料くれよw」

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.