今週のお題「ゲーム大好き」

はてなブログって、毎週、お題を提供してて。
Blogを書くネタがない人には便利なのかもしれませんが、私は使ったことがありませんでした。
しかし、今週のお題があまりにピンポイントだったので、書いてみます。
 
私がゲーム大好きなのは、今更語ることではないので、今、プレイしているゲームを整理してみると。
 
まず、ドラゴンクエストX
週課・日課ぐらいはこなしていますが、昨日みたいな「不思議の魔塔」の実装みたいな大きなイベントがあると、がっつりプレイしてしまいます。
まだまだ、メインキャラのマギスも、特訓カンストまでは至ってないし、なんだかんだで成長の余地はあちこちにあります。
ガチ勢には程遠いレベルで、ちまちま遊んでます。
 
スプラトゥーン
今更、あちこちで面白さは語られているので、私が言うまでもないのですが。
ドラクエ10の合間に遊んでいます。
 
艦これ
「お前、即やめたと言ってたじゃん!」と言われるのを覚悟で言うと。
実際にやめて、データ消去処理もしてました。
一か月ほどの後、「そういえば、艦これのUIで確認したいことあるなぁ」「でも、今更、再参加なんて出来ないだろうなぁ」と試しにログインしてみたら、消去処理したはずのデータがそっくり残ってた。
で、以降、プレイしてると。
二週間ぐらい休止したり、一日がっつり遊んでみたり、と遊びたいときだけ遊んで、そうじゃない時は放置できる程度にゲーム性を理解できたので、気楽に遊べています。
 
TRPG
今は「ログホライズンTRPG」「艦これRPG」のGMを担当しています。
プライベートで2つのキャンペーンのGMを務めながら、隔月のオープンコンベンションのスタッフ兼GMを担当してます。
 
ボードゲーム&カードゲーム。
アナログゲームも好きです。放課後さいころ倶楽部は単行本を揃えてます。
Magic:the Getheringも遊んでましたし、今はAndroid: Netrunnerをプレイしてます。
 
 
で、まぁ、うん。
 
ゲームの話題を今週やるとして、外すに外せないのが。
任天堂の社長、岩田聡氏が亡くなったことでしょう。
 
ファミコンのゴルフ。知ってるけど、プレイしたことはなかった。
バルーンファイト。Bボタン押しっぱなしで、天井にぶつかっては、大きく下に跳ね返って、敵に攻撃されてました。
MOTHER、カービー、スマブラポケモン。うん、プレイしてない。
 
……じゃあ、どこで接点があったのか、というと、やはり、Nintendo Directと、社長が訊く、だと思います。
すっかりマスコミ嫌いになっていた私は、任天堂が独自に宣伝を開始したのを大歓迎した。
Directと、社長が訊くを見たからこそ、買ったゲームも多数あります。
  
もうねー。
 
今週月曜の任天堂発表の訃報を見たときは、本当に落胆した。
「日本のゲーム業界はどうなってしまうんだろう」と不安に感じた。
Blogにどう書けばいいのか、と思うぐらいに、ショックを受けてた。
 
それでも、なんとなく「ゲームを楽しむことが追悼になる」と感じて、遊んでました。
三連休、積みゲー、少し崩そうかな、と思ってたら。
 
TRPGと、ボードゲームの集まりのお誘いが届きました。
うん。遊ぼう。