Switch版のドラゴンクエスト10のβテストの感想

無事当選しており、友人宅に持ち込んで携帯モードでプレイ、というのもやってみました。
 
その前に、まずテレビモードとしては、あまりプレイ感覚に差がありません。
元々、WiiUでプレイしてたので、フレームレートが上がってるっぽい(?)挙動のなめらかさは、むしろ違和感を感じますが、それはやがて慣れるでしょう。
画面の話をすると、なんか色調が変わったような気もするのも、解像度が変わったからでしょうか。こちらの方が違和感。
そして、解像度の調整が出来ない(たぶん出来ない)のに解像度が上がったことは、キャラの戦闘アイコンが小さいことに直結しています。これ、戦闘時にバイキアイコンがなくなっていることに気づかないことが増えそうです(今のうちに言い訳しとこう)。
これ、PC版の時も指摘されたことで、リリース後に修正されたから、Switch版でも解像度の調整が出来るようにしてほしいなぁ。
 
最大の壁は携帯モードでのチャット機能。
まず、テレビモードは、ドッグにUSBキーボードを繋ぐだけなので、全く問題ありません。
問題は携帯モードで、「−」キーでソフトウェアキーボードを呼び出し、タッチパネルで入力後、決定キーで発言する、という感じなのですが。
まず、Switchのタッチパネルって、静電容量方式なので、3DSWiiUのタッチペンは使えない上、Switch自体にタッチペンを収めるスロットもないので、基本的にソフトウェアキーボードを指で押す羽目になりますが、、、私が不器用なのか、誤タッチが多いです。
ソフトウェアキーボードは、QWERTY配列でのローマ字入力以外にも、あいうえお順とか、各種用意されているので、これは評価点。英語・仏語など海外向けキーボードにも設定できるのは、Switchの共通ライデラリを利用してるのかな。
二画面の3DSと違ってメイン画面とソフトウェアキーボードがオーバーラップしてる上、十字キーがソフトウェアキーボードのカーソル用に割り当てられているので、チャット中は戦闘コマンドの入力が出来なくなります。これは、Optionで選択できるようにしてほしいかも。
「携帯用キーボード、繋げれば?」という話ですが、まず、Switchは本体のUSB端子はUSB Type-C。Bluetooth接続は公式にはサポートしていません。ヘッドホンは、イヤホンジャックにBTトランスミッターをつければ何とかなるのですが、キーボードはそうはいかない。
てことで、USB Type-Cのキーボードを買って来ればいい、となるんだけど、さて、これがあんまり種類がないので、どうしたもんかなー、と悩み中。Type-C端子とType-Aの変換アダプターも買ってくるのがベストなんかな。
 
ちなみに、友人宅でWifiを借りて、試練を一周行ってみましたが、特にレスポンスに問題があるような気配はありませんでした。完全にチャットだけが壁です。
 
βテスト期間中は、WiiUの代わりに利用していると思います。