今年買ったゲーム、総括

ろくろくBlogを更新しないのに、今年もこの記事だけは上げるよ。
無料配布で手に入れたものは除きます。
 

パッケージソフト

ない。もう書籍もなるべく、電子書籍

ダウンロードソフト

【PC】

They Are Billions
Agricola: All Creatures Big and Small
Legal Dungeon
Invaders from Afar(Scythe: Digital Editionの拡張)
Dungeon Painter Studio
New Leaders and Wonders(Through the Agesの拡張)
Lorenzo il Magnifico
Steam: Rails to Riches - Golden Train Edition
Gloomhaven
Ratropolis
 
【XboxOne】
SAMURAI SPIRITS + シーズンパス
METAL WOLF CHAOS® XD
The Outer Worlds
 
【Switch】
完全爆弾解除マニュアル:Keep Talking and Nobody Explodes
Fit Boxing(フィットボクシング)
火吹山の魔法使い
ドラゴンクエストⅩ いばらの巫女と滅びの神 オンライン

計17本
 
うーん。減った感じはするが、何に時間を吸い込まれていたかと言うと、次だなぁ。
 

課金したブラウザゲームDQ10の費用

ドラゴンクエストライバルズ 1,700円ぐらい
Hearthstone   20,500円ぐらい
アリスギアアイギス 16,590円ぐらい
ドラゴンクエストX 14,234円ぐらい

今年の反省点

アリスギアアイギスと、ドラゴンクエストライバルズ、ハースストーンに、めっちゃ時間を吸い取られた。
ていうか、お金も結構使ってる。
アイギスを引退したのに、去年のアイギスの課金より、アリスギアアイギスの方が課金してるのは、知ってたけど、1.6倍か。。。

個別のタイトルを見ていくと、They Are Billionsは、しばらくハマってた。先日、45時間かけて、Factorioをもう一周クリアしたので、こういうの好きなんだと思う。
ドラゴンクエスト10は、相変わらずプレイを継続。週一とかしかログインできてない時期もあったけど、Ver5.0発売直後は、毎日ログインしてた。
 
Legal Dungeonは、黒い逆転裁判、という感じで、気に入ってた。集中して攻略。
ボードゲームでは、Lorenzo il Magnificoが白眉。ボードゲーム版が好きになれそう。Steam: Rails to Richesは、、、元々のボードゲームからして、レイルウェイズ・オブ・ニッポンのが好きかもなぁ。
拡張が入って、Through the Agesがずっと面白くなった。時々、CPU相手に遊んでる。なかなか対人戦の機会がなくて残念。
Gloomhavenは期待外れ。完全日本語版ボドゲが33000円で出るけど、D&D ルールブック5冊買える、となると、二の足を踏んだ。

今はRatropolisを攻略中。
 
問題は、アナログゲームの購入なんだよねぇ。かなりデカいはず。
購入記録が一括で残ってないから、、、来年は何か考えよう。