Orbi Universo

友人「CivilizationっぽいゲームがSteamにあります。ただし、日本語化はされてない」
 
ほぉ。
XboxOneXで、XboxLive課金者に無料配布されている ジュラシックワールド エヴォリューションも途中なのですが、様子を見てみるか。
 
Orbi Universo(Steam)
store.steampowered.com

ふむふむ、今なら、40%Offの912円。
 

なんじゃこりゃ。
 
これ、文明の要素がアイコン化されている訳です。
右側のトライアングルだと、左上の食料が増えると、右上の出産率が増えて、下の人口が増える。人口は食料を減らす。そういう意味。
 
で、右上に新規テクノロジーとして、労働者がいて、採取・漁業・狩猟と、どれも食料を増やす職業を、影響力という画面左上に出てるリソースを使って配置できる訳。
更に、配置したら、影響力を注ぎ込んで、発展させたり、途中で活動を休止させたりもできる。
で、ある職の数値が条件を満たすと、次の職業や文化が右上に現れる、と。
 
ある数値が、別の数値を支え、更に別の数値を悪化させる。
うん、これ、Civilizationだ。
 
イベントも起こる。
定住して、都市化すると、なぜか「Ruin(廃墟化)」ってイベントが頻繁に起こって、せっかく築いた都市が破壊される。これ、どうにかならんのか、と思ってたら、都市計画、みたいな技術を見かけて、もしかして、と導入・奨励してみたら、「Ruin」イベントが止まった。
所持金がなくなっても、食料がなくなっても、数字上は問題ないのだけれど、「金融危機」「飢餓」というイベントが発生して、数値がごっそり削られる。
「自然火災」なんてのは、多分どうしようもないけど、それ以外は、何らかの数値が関係しているのだと思う。「貴族の反乱」なんて、どうすりゃいいんだ、と悩んでたけど、多分、「文化」か「立法」の数値を上げたら止まったのだと思う。
 
「食料」が足りないから、「農地」を増やすために「陸軍」を背景に「拡大」していると、「隣国の敵意」があがって、戦争イベントが起きやすくなるが、そのイベント発生を防ぐために「陸軍」の値を増やしてると、更に「食料」が必要になって。
さて、どうしようかと思ってたら、「蛮族の侵攻」というイベントが起こり、「外交」で下げることの出来ない「蛮族の敵意」に対してどうしようかと思ったら、「共和制」を破棄して「独裁軍事政権」に革命を起こすイベントを起こされ、結局こうなるのかと「帝国」を立ち上げた盤面が下記です。

見た目、ぐちゃぐちゃだけど、本当に面白いんですよ、これ。