最近なにやってたの

6月後半

Xbox Game Passで、前々から気になってたのだけれど、4K TVを持ってなかったので、どうも画面端が出力しきれず、今一つピンとこなかった、ARK:Survival Evoleved (リンクはPS4版)を、4KTV購入を受けて、本格的に開始。
 
無茶苦茶ハマって、一か月ぐらい消し飛ぶ。
 
恐竜が跋扈する世界で、恐竜と戦ったり捕獲したり、家を建てたり洞窟探検したり、というサンドボックス系ゲームで。
このゲーム、初日のプレイ風景からBlogを書いていれば、すげー面白く試行錯誤している様を書けただろう、とプレイ開始から2週間後ぐらいで思ったけど、さすがに手遅れ。
 
ずっとソロで、オフラインMAPで遊んでいて、1つ目の拠点は作ったけど肉食恐竜に襲われて逃げ出し
2つ目の拠点で何とか生活基盤を作ったけど、金属鉱石が周りになく移住を強いられ
3つ目の拠点で金属鉱山を確保して、アルファプレデターとの闘いを繰り返し
4つ目の拠点を洞窟の1つの前に準備して攻略した後、移住を決意
5つ目の拠点を、ひっきりなしに大蛇が襲ってくる沼地に建築して
6つ目の拠点をレッドウッドフォレストという地に作って素材を集め
7つ目の拠点を北方に作り黒曜石を集め
8つ目の拠点を積雪地帯の手前に作って、極寒の地の探索を始めようとして
 
…うっかり、森の中で、ペットのアルゲンタヴィス(という大型鳥類)とはぐれてしまい、ペットのみんなを8つ目の拠点に移動させた後だった為に、7つ目の拠点で1人ぽつんと夜をやりすごさなければならなくなった。ティラノサウルスが闊歩するこの地で。
 
ここで、完全に心が折れて、別のゲームを始めることにしました。
Wikiをみながら新しいものを作って、新しい地を冒険して、と、試行錯誤の時期を抜けだしてしまっていたのが大きく、何かのきっかけでゲームを止めていた時期に差し掛かっていたのが災いしました。

7月後半

Xbox Game Passを使って、ObservationFrostpunkコーヒートーク なんかを触ってるうちに、ソウルキャリバー6Xbox Game Passで遊べるゲームに加わる。
 
これがよく出きてて、思わず、Xbox Game Passの割引を使って、DLCまで購入してしまう。
5がどうにも納得できない出来だったので、6に興味が出なかったのだけれど。
操作方法の解説、各キャラの立ち回りの解説のようなチュートリアルと、一人用ストーリーモードが無茶苦茶充実していて、ゲーム自体も面白い。
オンライン対戦は、あまりやりこむことが出来ない(ランクマッチングが機能していない、ラグが超高速展開のこのゲームでは致命的など)ことをマイナスしても、買ってよかったと思える出来で、満足しています。
3D 武器あり格闘としては、稀に見る好ゲームです。

8月

ドラクエ10をやってました。
 
魔犬レオパルドのカード消化に出掛けたら、あまりに自分の立ち回りが情けないと思ったので、本腰を入れて強化開始。
と言っても、装備を更新するには手持ちのゴールドが少ないので、毎日常闇1を倒してアクセサリを集めたり、ゼルメアに潜って防具を集めたり、万魔に通って紋章を集めたり、と「今更やってんのか!」みたいなことを、今更やってました。
 
破界篇の続きが楽しみです。
私、姫様も魔勇者も大好きなのでー。

9月

スペルブレイク、というゲームが、1年以上のαテスト・βテストを終えて正式稼働するというので、なんとなく触ってみる。
PUBGをはじめとする、バトルロイヤル系ゲームには興味なかったのですが、「魔法戦」と言うのが琴線に触れて、「基本無料だし」と思って試してみたら、これが面白い。
 
試合前に決定する6種類の主魔法と、試合中に拾う5種類の副魔法、更に各種補助アイテムの組み合わせて戦う戦闘は、銃器と爆発物で戦っていた従来のバトルロイヤルものとは一線を画す出来で。
魔法で空を舞いつつ戦う空中戦、それゆえの、空対地戦・地対空戦、という新要素もあって、楽しませてもらってます。
 
エイムへろへろな私が、ソロ戦でトップを取れるなんて、このゲームぐらいですよ。えぇ、全然キルせず、最後の最後までちゃっかり生き残ってるだけなんですけどね。
 
Xbox Live Gold + 100円で、5か月ぐらい遊んでいた、Xbox Game Pass Ultimateのの期限がもうすぐなのですが、スペルブレイクの為だけに、Xbox Live Goldは再課金しようかな、と思っているぐぃら気に入ってます。
 
 
とか言ってたら、ドラクエ10のVer.5.3がやってきたので、こっちは休止かなぁ。
 
news.microsoft.com
 
え。今度のXboxは、日本もTier1地域なの?
Xbox Game Passで、EA Playも連携するの?
 
自分としてはマストバイだね。予約競争に負けないようにしなければ!