Xbox Game Passでプレイしているゲーム

Monster Train

ローグライクとなると始祖は「ローグ」に間違いないし。デッキビルディング カードゲームとなると、アナログゲームの「ドミニオン」(2008年)が元祖かなぁ、とは思うのですが。
デジタルのローグライクカードゲームとなると、なんなんでしょ。2017年の「Slay the Spire」よりは遡れそうなんですが。
 
まぁ、それはそれとして、Xbox Game Passだとローグライクカードゲームとして「Slay the Spire」「NEOVERSE」「Monster Train」が遊べるわけですが(他にもあるかもしれない)、3つやってみて、一番テンポがいいな、と思って「Monster Train」を遊んでます。
グラフィックだと「NEOVERSE」なのは間違いないのですが、どうもテンポが悪くて、ゲームとしては今一つだった感が強い。
 
まだ試行錯誤しています。

Code Vein

ソウルライク、というと、その語源は「デモンズソウル」なんですが、私はダークソウル3しかプレイしていないので、あんまり詳しくない分野です。
で、Code Vein。まだ前半っぽいのですが、それなりにプレイ時間は注ぎ込んで、それなりに楽しんでます。
昨夜突破したマップで、ボスより雑魚の相手の方が厄介、という、あんにゃもんにゃなことが起きたのですが、まぁ、ボスで死にまくるのも望むところではないので、これでいいか。。。
難易度が低いゲームとは思わないんですが、事前情報なしで初見撃破が可能なボス、というのは、あんにゃもんにゃ。

NO MAN'S SKY

2016年発売時は、中身の虚無っぷりで、現在の「スチームパンク2077」への罵声どころではないゲームだったと聞いているのですが。
4年経った今となっては、かなり遊べるゲームとなっていました。これもXbox Game Passで遊べる。
でも、4年のUpdateを積み重ねて、なお「ここはスカスカだなー」と思うところはあるので。Xbox Game Passの有効期限である、あと3年の間にUpdateしていってほしいものだ。