Xbox Game Passでプレイしているゲーム

Tropico6

トロピコシリーズは、1/3/4/5とPCやXboxで遊んでて、6も発売直後にSteam版を購入していたのだけれど、グラフィックボードが対応してなくて、即座に返金要求する羽目になったので、Xbox版には期待してた。
そして、首尾よく6がXbox Game Passのリストに入ってたのだけれど。日本語ローカライズがされてなくて、プレイは断念していた。
実際、Steam版も発売後、かなりしてから、Updateで日本語ローカライズが導入されたぐらいなのだから、Game Pass版がされていないのは仕方ない話なのだけれども。
ところが、先日、久々に対応言語を確認してみたら、いつの間にかGame Pass版も日本語ローカライズが導入されていた。
意外と頑張ってるな、MSKK。
 
てことで、ローカライズされていると気づいたからには、早速プレイ。
操作なんて、キャンペーンやってるうちに分かるだろう、とチュートリアルなんてスキップして、さっそくキャンペーンへ …… ん。キャンペーンがないぞ。チュートリアルとミッションとサンドボックス? ミッションを始めればいいのか?
 
とにかくゲームを始めてみるが……うーん。5から、また派手に変わってるな。離島に施設を作れるようになっとる。
植民地時代→世界大戦時代→冷戦時代→現代、とフェイズが分かれているのは、5から引き継いだ要素。
でも、海賊なんて新要素がある。資材や人員だけじゃなくて、世界遺産をよそからかっぱらってこれるとか、オーバーテクノロジーが過ぎるだろ。
 
最初のミッションは、さほど苦労せずクリア。
結構、ちょくちょく、敵国が兵士を送ってきて施設を破壊していくのが厄介なだけ。 
 
2つ目のミッションで、とことんハマる。
なぜか、全然経済が立ち行かない。
2度目のスタートで造船所に気づくが、まだダメ。
3度目のスタートでは、武器輸出は効率が悪いのでは、と封印してみるが、まだダメ。
4度目のチャレンジで、造船所を2つぐらい作って、島の森を売りつくす勢いで伐採しまくる、というのが勝利への道と知り、ようやくクリア。資金さえあれば、民衆の不平不満はなんとでもなるねん。
 
今週はドラクエ10の新シナリオ公開があるし、ヴァルコネも続けてるし、TRPGのシナリオの準備もあるし、ボードゲームも新しいのを買ったし、、、体がいくつあっても足りん。。。