年明けから何やってたっけ

Gaia Project(Steam)

ボードゲーム 「テラミスティカ ガイアプロジェクト」のPC版。
UIは優秀とは言い難いけど、劣悪というほどでもなく。
CPUもバカではない、というレベルで。
 
練習相手には丁度いい感じでした。
テラミスティカも作り直してくれないかな。。。

Medieval Dynasty(Xbox Game Pass)

木を切って家を建てたり、家族を作ったり、という一人称視点のクラフトゲームなのだけれど。
NPCとの会話インターフェースが、どうも違和感を感じて、序盤で中断。

Potion Craft: Alchemist Simulator(Xbox Game Pass)

去年末から、チマチマと遊んでる。
「水を入れる」という手段でポーションの品質の高め方を覚え、これはもっとやれるか? ってところで中断している。

Mortal Shell(Xbox Game Pass)

ソウルライク、なんだけど、どうも、ピンと来なくて、割と序盤でギブアップ。

Peggle 2(Xbox Game Pass)

今まで遊んでなかったけど、うん、Peggleだねぇ。最初の「先生」のステージを全クリアしたところで放置。

Superliminal(Xbox Game Pass)

パズルゲーム。
割と終盤まで進んでのだけれど、アクション的に難関な場面をやっとクリアした次の場面で、うっかり難関の手前に戻ってしまって、再攻略が億劫になってしまい、放置。

モンスターハンター ライズ(Xbox Game Pass)

2年前、Switchで体験版を触った時は、どうも動きがもったりしてるわ、移動手段「翔蟲」の使い方がしっくりこないわで、購入には至らなかったんですが。
改めて腰を落ち着けてプレイしてみると、動きのもったり感は「もう、これはこれで」「むしろ、ソウルライクなら10回は殺されるところを、初見クリアさせてくれる」と、なんとなく自分の中で諦めがついたのと。
翔蟲を、「入れ替え技」のコストに注ぎ込めば、練気ゲージを溜めるという、太刀特有の一番面倒なところ(過去作では、それを嫌って、スラッシュアックスとかを併用していた)が、全くストレスレスになる、ということに気づき、毛嫌いしていたのは何だったのだろう、と思いつつ、遊んでます。
 
あ、申し遅れた気がしますが、今作の私、武器は太刀しか分からん侍です。
むしろ、太刀も有効な使い方は分かってないけど、楽しく遊んでるから気にしない侍です。
 
進捗としては、村クエでスタッフロールを見た後も、モンスター登場ムービーの回収を進め、ようやく集会所クエストで上位クエストに挑戦できるようになったところ。
おそらくは、そろそろ真面目に素材集めをしなきゃいけない時期に踏み込んでいくのでしょうし、そろそろ、煩わしくなって放り出すかも、というとこです。
Xbox Game Pass版は、Switchとかとクロスプレイできないし、ずっとソロはつらいだろうし。
 
ドラクエ10のVerUpもあるし、あと1週間で中断するのかなー。