Xbox Series X 交換修理につき

折角手に入れたXbox Series Xですが、どうにも初期不良っぽくて、交換修理を依頼しました。
同様の障害が発生してる人向けに記録を残します。

2023/2/25 土曜日

Xbox Series X (Forza Horizon 5 同梱版)を発注。

2023/2/27 月曜日

Xbox Series Xが自宅着。
さっそく、かねてより試したかったローディング時間比較の準備として、Forza Horizon 5 他のダウンロードを開始。

2023/2/28 火曜日

比較完了。ブログにまとめ。

2023/2/28 ~ 2023/3/2

Forza Horizon 5で、自宅から Hot Wheels エクスペディションに向かう途中でフリーズする。そして、本体の電源が落ちる。
電源が落ちてたからは、ワイヤレスコントローラの操作を受け付けず。コントローラのXboxボタンは点灯しているので、接続は維持しているっぽいが?
手動で、本体電源スイッチを押すと、本体は復帰。ワイヤレスコントローラのXboxボタンは一旦、点滅状態から点灯へ。本体からリセットがかかったんかな?
 
この現象が、Forza Horizon 5で100%再現。フリーズのタイミングも、似通ってて、Hot Wheels エクスペディションまで辿り着けない。分かりやすい。
 
Web検索するが似たような症状なし。
YouTubeを見て、ソフトの動作停止や、再ダウンロード、本体のACーOFF、本体のシステム初期化(含む 工場出荷時に戻す)までやってみるが、状態改善せず。
 
Forza Horizon 5を再ダウンロードするのに3時間かかるので、この再現確認は大変だった。。。
 
いよいよおかしいと思いつつ、モンハンライズやソウルキャリバー6ではフリーズしない為、「Series X版のソフトがおかしいのか?」と納得しかけてたが。
サイバーパンク2077で、再生すべき音声の消失からの、フリーズ・電源断が再現。もう一度、試して、2回目の再現を確認したところで、「ソフト依存より、ハードウェア依存を疑う」ようになった。

2023/3/3 金曜日

マイクロソフトのサポートセンターに連絡。
今時は、電話ではなく、チャットなんだなー、と症状をまとめたテキストを書き溜めてから連絡。
 
しばらくやりとりして、いくつか復旧手段を教えてもってチャットを閉じるが、全ての手順で障害再現。
チャット中に、これでダメなら装置交換、手順はここ、と教えてもらっていたので、交換依頼を要求。
その日のうちに手続きが取れたので、郵便局から着払いでXbox Series Xを届いた時の箱に入れて発送。

2023/3/6 月曜日

修理状況のレポートより、障害品がサポートセンター到着したことが分かる。
この日のうちに、新しい本体のシリアル番号が状況レポートに登録されたことで「現象再現の確認は行わず、単に新品に交換されたのだろう」と感じた。

2023/3/8 水曜日

修理機が自宅に届く。
送付した時の、ピッグカメラの段ボール箱でも、Forza Horizon 5同梱版の飾り箱でもなく、無骨な段ボール箱に入っていた。多分、正規の箱はこれなんだろうけど、飾り箱がなくなってしまったのは、ちょっと残念。
ただ、誤って送付したアクセサリ類(電源ケーブルHDMIケーブル、ワイヤレスコントローラ)だけは、元の内箱に入れられて返却された。
中には、「この交換品は、これだけの確認を行って発送しています」というチェックシートが入っていたが、「Forza Horizon 5を10分間ほどプレイする」という項目はなかったので少し不安に思う。
 
さて、また3時間かけてForza Horizon 5をダウンロードする、、、なんか、ダウンロード指示画面が、Forza Horizon 5同梱版と違うのだけれど。
DLCは、どうやってダウンロードを指示するのこれ。あ、こうか。なんで変わっちゃったの。
こっちのが新しいUIなのか? なんか不便なんだが。
 
その日のうちに、Forza Horizon 5のダウンロードが終わり、自宅から Hot Wheels エクスペディションには辿り着くが、ダウンロードコンテンツがインストールできるとこまでは終わってなかったので、それ以上の再現確認は次の日に回す。

2023/3/9 木曜日

モンハンライズ、サイバーパンク2077、ソウルキャリバー6を、DLC込みでインストールも終わり、再試験するが、電源断やフリーズは再現しないことを確認。
 
GUILTY GEAR -STRIVE-を遊び始め、ジョイスティック欲しいな、と思い始める ← イマココ

総じて

一部のソフトをプレイしてアクセスすると暴走するような、メモリ周りかどこかのハードウェア故障があったのかなぁ、と。
長時間ランニングでも検出できたか怪しい障害と感じたので、初期不良自体はやむないと思ってます。
 
サポートも丁寧で、平日に連絡を取った為か、対応の順番待ちで、さほど待たされることがありませんでした。
チャット特有の待ち時間はありましたが、テキストチャットだと、あんなものでしょう。
 
交換自体もスムーズで、土日を挟んだから間延びはしましたが、発送から中2日の実働日で返却されてきたのは最短日程での交換対応と感じます。
 
おしむらくは、飾り箱がなくなったことですが、これは事前に告知されていたことですし、交換依頼時に別のダンボール箱で送ればよかっただけで、不満点ではないです。