TBSは何でもやる

議員・選挙板(2ちゃんねる

737 :無党派さん :2006/08/05(土) 22:47:59 id:oUSjYfMj
TBSのブロキャスでレバノン問題で女子供まで危険にさらせれているとVTRを流し、イスラエルに唯一味方してる米国、「イスラエル自衛権を行使してるだけ」とブッシュの演説。「米国への敵視が強まる中、ブッシュ大統領は一ヶ月のバカンスへ」とのナレーションで〆。
その後のスタジオでのコメントでも、イラストレーターの山藤:レバノンで大勢の人間が死んでる中で、一ヶ月も休める神経が・・・。(こういう人間とは)余り仲良くしない方が。ウチの大将もそうですが、と総理にも嫌味。
 
あれ?でもブッシュは例年は一ヶ月の夏休みのところを、今年はレバノン情勢が予断を許さないので9日間しかとらないと、複数の記事で見たんだが・・・
またTBSか?総理や日本政府への捏造・誤報だけでは飽き足らずここまでやるのか?
米国大使館・シーファータンは、TBS訴えた方がいいんじゃない?

 
米大統領、夏休みは10日間産経新聞

ブッシュ米大統領が3日から10日間の夏休みに入った。例年テキサス州クロフォードにある1600エーカーの牧場で約1カ月は過ごしてきたが、レバノン情勢などに対応するため、今年は大統領就任後最も短い休暇となる。
昨夏はブッシュ大統領の休み中に大型ハリケーンがメキシコ湾岸を直撃。甚大な被害が出たため「政府の初動が遅れた」という批判を浴びた。今夏はイラクに加えてレバノン情勢も緊迫化。停戦に向けた調整が続いており、課題は例年以上に山積。週末にはライス国務長官も牧場入りして、中東情勢への対処などを協議する予定だ。

米大統領は反省が足りない、と言えなくはない。
しかし、TBSは全く反省していない。

ほんと、こりない

ふらっと毎日新聞見てみると、トップ記事に東条首相(当時)の文書が見つかったらしい。
「・・・また?」と家に戻って毎日新聞のサイトを確認したが、資料がない。
 
調べ歩くと、高知新聞で見つけた。
 
「戦役勤務に起因」と限定 靖国合祀基準で東条元首相(高知新聞
http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=RANDOM&PG=STORY&NGID=poli&NWID=2006080501006436

第2次世界大戦末期、東条英機首相(兼陸相)=当時=が「戦役勤務に直接起因」して死亡した軍人・軍属に限るとする靖国神社合祀(ごうし)基準を陸軍秘密文書で通達していたことが5日までに分かった。
文書は、靖国への合祀は「戦役事変に際し国家の大事に斃(たお)れたる者に対する神聖無比の恩典」と位置付け、合祀の上申は「敬虔(けいけん)にして公明なる心情を以(もっ)て」当たるよう厳命。原則として戦地以外での死者は不可としている。元首相自身の戦中の通達に従えば、戦後の同元首相らA級戦犯は明らかに「合祀の対象外」となる内容だ。
文書は1944年7月15日付で「陸軍大臣東条英機」名で出された「陸密第二九五三号 靖国神社合祀者調査及上申内則」。原稿用紙29枚分で、原文のカタカナをひらがなに直して戦後に書き写したとみられる。80年ごろに旧厚生省が廃棄処分にした書類の一部として作家の山中恒氏が古書市で入手した

・・・もう、真贋判定するのが面倒だな、これ。
 
でー。これが、真作として。
 
だから何なの?
こういうときに限って、「東条元首相は偉大だった」と再評価するの?
靖国参拝反対派は、A級戦犯を持ち上げたいの、引きずり落としたいの、どっちなの?
 
どっちにしても。
戦時内閣の意向をなんで今更、考慮せにゃならんのだ。