Ver7.0 初日

ドラクエ10の続き。 モンスターバトルロード・アナザー 割と入り浸ってた。 バッジ集めをさぼってたんで、かなりスパルタで戦っていきます。 最終的に、Eアナザー到達。 持ち出し出来るフリーバッジもそれなりに集まったところで、300回残してた参加権がわ…

1月から3月にかけて

バルダーズゲート3 120時間超えてプレイしてんのに、まだ終わらねぇ! NPCのエピソードは3つ完走したので、メインストーリーを進めよう、ってとこで全滅して、そこで一区切りついてしまった感じで、プレイが宙に浮いてます。 龍が如く7外伝 名を消した男 Xb…

年末年始にかけて

バルダーズゲート3 年末からずっとやってます。 先に私のTRPGについての経歴を書くと、そろそろ古強者と言っていいほど、TRPGを趣味の1つにして長い人間です。 ダンジョンズ&ドラゴンズ 第五版の話に限ると、2017年12月の日本語版発売から嗜んでおります。 …

今年買ったゲーム、総括

今年は、年初にXbox Series X を買って、秋にXbox Game Passを更新して、冬にはPCをリプレース、と色んなとこで更新が激しい年でした。 さて、ついでに毎年恒例のこの記事を更新します。 いつものように、無料配布で手に入れたものは除きます。 パッケージソ…

PCリプレース

さすがに、キレた。 2011/12/30に入手した現PCですが、まだ動くとは言え、色々と、スペック的に無理! Windows 7 マシンとして入手したのに、Windows11で動かすこと自体、とにかく無茶がある! と、裏で Microsoft Updateのロードが入ってた為か、「たかだか…

10月から11月にかけて

ええと。スターフィールド以降かー。 ストリートファイター6 ちまちま続けてる。集中力が続かないので、ランクマッチで数人と対戦したら、終わりにしてる。 もう、ずーーーーーっと、プラチナ4で彷徨ってる。 元々、ブロンズだかシルバーだかから始まって、…

Xbox Live ゴールド メンバーシップ デジタルコード、って今でもお得?

結論 お得 話の経緯 はい、最初に結論を書きましたが、経緯を説明しておきます。 先日、3年前、Xbox Game Pass Ultimateに「(Live Goldとかを駆使して割引を効かせて)16,316円で加入した」とかなんとか書いてましたが。 当時は、Xbox Live ゴールド メンバ…

Xbox Game Pass 3年間の有効期限 終了

タイトル通りで、3年前に(Live Goldとかを駆使して割引を効かせて)16,316円で加入したXbox Game Pass Ultimateが、ついに有効期限切れになりました。 ゲームのサブスクってどうなん、と言われると、「フルプライスのゲームはもちろん、自分が興味持ってな…

Ver6.5 後期初日

ドラクエ10の続き。 釣りレベル解放 外道しか来ない、、、やっと釣れた! ショップポイント クエスト 今の衣装が好きすぎて、もう何年、着替えてないのだろう。。。 メインストーリー あ。 あああ。 ああああああ。 ああああああああああ。 リナーシェさまぁ…

9月から10月にかけて

Sea of Stars これはいい雰囲気のRPG。バトルシステムもよく出来てる。 と思いつつ、龍が如く7のクリア優先で、序盤でプレイ中断。 Solar Ash あれ。Bomb Rush Cyberfunkがジェットセットラジオの精神的後継作なら、Solar Ashはジェットセットラジオのフォロ…

8月から9月にかけて

龍が如く7 光と闇の行方 インターナショナル シリーズを、まっっっったく無視していたが、「ドラクエ風で面白いから」という紹介を受けて、「ほな、やってみるか」と始めてみた。 1~2章は、システム的にもストーリー的にも割と我慢を強いられ。ムービーとム…

7月から8月にかけて

When the Past was Around 過去といた頃 パズルゲーム。雰囲気がいいゲームな上、そんなに高難易度ではないものの、暇があったら触ろう、として、その暇がない。 The Wondering Village 箱庭ゲーム。結構、集中してプレイし、2度ほどリスタートしたものの、…

6月から7月にかけて

Bramble: The Mountain King 序盤だけやって、アクション性が結構あるんだな、という感じで、どっかで腰を落ち着けて遊ぼうと思ってはいるけど、止めてる。 Arcade Paradise コインランドリーをゲームセンターに改造していくのはいいけど。 ゲームを遊びたい…

5月から6月にかけて

えーと。ゼルダ開幕からか。 ゼルダの伝説 ティアーズ オブ キングダム 無茶苦茶面白いのだけど、4か所の神獣集め、みたいなとの2つ目で止まってる。 前作より工夫のやり甲斐があって、面白いのだけれど、致命的に「熱狂が冷める」ことが何度もあって、ちょ…

4月から5月にかけて

えーと。ヴァルヘイムやってたところからか。 ヴァルヘイム 最初の鉄鉱山(鉱山ではないが)で鉄を掘りつくし。 海をさまよって、次の鉄鉱山の目星がついたので、拠点が欲しいとさまよっていたら、敵の村があったので、選挙。そこまでしたものの、周囲を確認…

ヴァルヘイム 日記

3/15 Xbox Game Passで遊べるようになったので、触り始める。 建設の出来るクラフト系ゲームだが、ボスがいるらしい。 適当に遊んでるだけで、ボスが出せる条件が分かる。 まぁ、試しに相手してみるか、とボスを呼び出すと、その後、ずっとボスが出現したボ…

ヴァルヘイムやってる

Xbox Game Passのリストに加わったヴァルヘイムを、3/15以来、ずっとやってるのですが、まさか二週間もずっとプレイしてると思ってなくて。 ちと、友人にボヤいてた書き込みが記録として残ってるので、記憶も辿りながら、ここまでの軌跡をまとめてみようと思…

Xbox Series X 交換修理につき

折角手に入れたXbox Series Xですが、どうにも初期不良っぽくて、交換修理を依頼しました。 同様の障害が発生してる人向けに記録を残します。 2023/2/25 土曜日 Xbox Series X (Forza Horizon 5 同梱版)を発注。 2023/2/27 月曜日 Xbox Series Xが自宅着。 …

2月に遊んでたXbox Game Passのゲーム

えーと。Gaia Projectと、モンスターハンターライズは1月に言ってたっけ。 2月前半はモンハンライズやってたけど、その後は、、、。 ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル R キャラは豪華なんだけど、遊び方が悪いのか、今一つ、格闘ゲームとして面白く…

Xbox Series X って、どんだけソフトの起動が早いの?

前置き Xbox Series Xは、「Xbox Velocityアーキテクチャ」とか、「クイックレジューム」とか、でゲームの切り替えやロードが早くなっている、、、というのは分かっているのですが、ぶっちゃけ説明を聞いてもよく分からん、という話でして。 だから、体感で…

Xbox Series X、やっと買えた

ありがとう、ビッグカメラ。 本体値上げのおかげか、円安が終わったからか、特に抽選とか招待とかなくても、普通に買えました。 Forza Horizon 5は、Xbox Game Passで散々プレイしてるので、定価59978円の本体を、65970円で買うのはどうだろう、とは思ったけ…

Ver6.4の話

ドラクエ10の続き。 マスタークラス解放 初見クリア。お前、レグナートより弱いな? ガーディアン解放 着る服がなくなるから、と、全職Lv115にはしてるので、問題なくガーディアンに。 今後も使うかは分かんない。 メインストーリー なんか、Ver4.xが、今、…

年明けから何やってたっけ

Gaia Project(Steam) ボードゲーム 「テラミスティカ ガイアプロジェクト」のPC版。 UIは優秀とは言い難いけど、劣悪というほどでもなく。 CPUもバカではない、というレベルで。 練習相手には丁度いい感じでした。 テラミスティカも作り直してくれないかな…

夏の記憶が残ってない、、、?

Steamが、STEAMリプレイ2022というのをやってるので、私も、今年1年、どの月にどのゲームをやりこんでたか、Steam、Switch、Xboxのデータをひっくり返してみたのですが。 1月 Halo Infinit、サイバーパンク2077、ダンガンロンパ 2月 Vampire Survivors 3月 R…

今年買ったゲーム、総括

今年も、Xbox Series X 買えませんでした。 それでも、今年もこの記事だけは上げるよ。 無料配布で手に入れたものは除きます。 パッケージソフト ない。 ダウンロードソフト 【PC】 Vampire Survivors Gloomhaven - Jaws of the Lion Expansion Suzerain Ste…

Xbox Game Passでプレイしているゲーム

ペルソナ5 ザ・ロイヤル ペルソナ3 フェス、ペルソナ4無印と遊んで面白かったので、Passのリストに載った時からダウンロードしてプレイ開始を待ってました。 ペルソナシリーズの現時点の最新作なんですが、そうは言うても、無印が6年前、ザ・ロイヤルが3年前…

Ver.6.3初日と2日目

ドラクエ10の続き。 レベル上限突破 旅芸人ぐらいしか124には達していないのだけれど、とりあえず突破。 他の職も、着替えがあるように、と最低Lv115は到達させています。 サポなんて雇わなくてもペットがいれば平気だろう、と魔女の森へ出かけて、酷い目に…

Xbox Game Passでプレイしているゲーム

DEATHLOOP とっかかりが、「よく知らんままに始めてみたけど、何か、プレイヤーキャラがべらべら喋るし、関係者っぽいNPCがべらべら喋りかけてくるし、何なの」という印象だったけど。 ゲームのルールを理解し始めると、急に面白くなってきた。 1日がループ…

Xbox Game Passでプレイしているゲーム

ニューダンガンロンパV3 みんなのコロシアイ新学期 Xbox版発売と同時にXbox Game Passのリストに入ったので、本編クリア。 2017年、5年前発売のゲームね。 相変わらず、突拍子もない舞台設定だけど、、、プロローグでヒントを与えられすぎたので、この構造は…

Xbox Game Passでプレイしているゲーム

スーパーダンガンロンパ2 さよなら絶望学園 前作の感想で「Xbox Game Passのリストに入ればプレイする」と言ってた通りで、リスト入りしてたので、プレイしてクリアしました。 相変わらず、突拍子もないシナリオ、、、ぐあー。このネタ、つい最近クリアした…