ヴァルヘイム 日記

3/15

Xbox Game Passで遊べるようになったので、触り始める。
建設の出来るクラフト系ゲームだが、ボスがいるらしい。
 
適当に遊んでるだけで、ボスが出せる条件が分かる。
まぁ、試しに相手してみるか、とボスを呼び出すと、その後、ずっとボスが出現したボスモードになり、建築とかやってる場合ではなくなると知る。
 
棍棒片手に、ゾンビアタックして、何とか倒すが、弓もない・食料も準備してない・防御建設もしてない、というのは、なかなかに舐め切っていたので、次のボスは真面目に準備しようと思う。
 
なお、仮住まいにしていた、最初の拠点は、ボスがボコボコにぶっ壊してしまったので、装備と設備を作り直してから移動することにする。
 
なんか、建築が本当に難しい。グリッドにさほどこだわらず、割と自由に建築できる代わりに、期待のとこに狙って屋根を設置しづらい。コツが掴むまで大変かもしれん
地面に直で床を貼ると、色々と面倒なので、次の拠点は高床式にしようと思う。
 
なお、次のボスあっちか、じゃあ移動先でしっかり拠点と装備作るか、と移動してる道中で殺されて、装備を取りに行けなくなった。全損からの再スタートとなる。
 
何とか新拠点を作るが、ここでようやく、工作台のそばに、追加設備を添えると、工作台がレベルアップすることに気づき、鹿の皮とか、火打石とかを集めに、移住前の拠点に一旦戻る。
 
この日の最も残念な死に方は「木を切り倒したら、倒れてきた丸太につぶされて死んだ」。

3/16

ベッドを置いても、寝るのに、火がいる。
ほな、たき火するか、と家の中に設置したら、家の中が「いぶされている」で、ダメージを喰らうので撤去。
 
弓の使い方を覚えた。
鹿はこん棒持って追いかけまわすのは、野蛮人過ぎたと反省する。
 
銅鉱石を見つけたので掘り出すが、金属加工の為に炉を作るには、ダンジョンに入って材料を拾ってこないといけないらしい。
じゃあ、と出かけると、トロルっていう巨人に遭遇。弓の引き撃ち超特訓をやらされる(なお一回殺される)。
 
気を取り直してダンジョンに行く。
が、試しに調べてみたら、ダンジョンの目の前でも別に建設が禁止されてる訳ではないので、そりゃ休憩バフとか欲しいし、と体力回復用の拠点を追加建設し始める。
 
トロルに強襲され。拠点建設どころじゃなくなる
 
森の中を延々と引き撃ちするが、足がもつれて(切り株に引っかかった)殺される。
その後、装備回収は出来たが、トロルはどっか行ったのか見当たらない。ガッデム。
今のところ、防御兵器とか、オートタレットとか、なーーーんもないので、拠点がぶっ壊されてる隙に、弓を何発か撃って、延々と引き撃ちするぐらいしか、対抗策が分からない。
 
あちこちに、壊れかけた石の砦はあるものの、自作の拠点を頑丈にする、というのは、「木の柵を何重にも建てたら、壊されるのに時間がかかったりするのかしら?」ぐらいの話でしかない。
建築物の材質が「木」から進まない

3/18

ダンジョンはどれも小さく、2つ目のダンジョンも攻略して、必要なものは手に入った。
溶鉱炉と炭焼き炉を建築し、青銅器時代に突入する。
 
しばらくは鍛冶屋さんをして、装備を整えよう。。。
なお、建築物の材質は「木」かわらず。

3/19

「石壁は作れんけど、各地に点在する見張り塔の残骸を防衛拠点としたら、グレイリング達は壊せないから城砦になるのでは?」と思いつく。
 
トロルに強襲され、壊された。修理できない。
この見張り塔は見捨てよう。

3/20

青銅装備をだいたいそろえたので、グレイリングの巣も破壊できるようになったぜ、もう無敵だな!
→ またトロルに殺される
 
次のボスの位置が分かったんが、どうも海の向こう側で、ここまで集めてきた設備を、そっくり移動させなきゃならんのでは、という考えにへこむ。
 
今までうろうろしてた地域がこれで。
ボスがここ。
 
どうせボス戦は、レスキルゾンビアタックになるので、遠征先に拠点を作らねば。

3/21

ボス戦に向けて、海の向こうの土地にイカダで何とか渡り、新しい拠点作りと採掘。
やってるうちに、トロルに一回殺される。
 
で、そういや青銅のオノ、作ってなかったなぁ、と試しに作って、樺の木を切り倒してみる。
すると、ポータル、というワープゲートを作れるようになる。
待て待て、ボスとか後回しだ、これあったら、拠点の作り直しとかいらんじゃん

3/24

ボスを呼び出す祭壇近くに新しく拠点を作り、ポータルで繋ぐ。
 
なお、ポータルを設置する材料がないので取りに帰る → ポータルがなぜか起動しない → トロルに殺される、などを繰り返し、当初「こんなのポータルがなきゃ、往復しないね!」と思ってた距離を、3往復ぐらいする。
 
今回のボス戦では、祭壇周りを要塞化し、ボスが外に出てくるまでに、ある程度の打撃をあたえようと思っている
もしかしたら、ボスはトロルではないのかも。

3/25

今更、盾の使い方を覚えたので、これでトロルに近接戦を挑んだら、どんな目にあうのか試す。
殺される。

3/27

第二ボス撃破。
準備の大半は役に立たなかった。各種食料と、即興で作った火矢、なにより、ゾーンしたら敵が追ってこれないダンジョンが一番役に立った。
初見は厳しい

3/28

航海の末、次のバイオームに入った。
むっちゃ敵が強い。1vs1で順番に向かってきてくれないか!
 
たまたま上陸した廃墟が、次のバイオームのちょうど手前で、これは手っ取り早く拠点を作れそうで最高と考えていたが、どうも次のバイオームの完全に端っこに辿り着いたっぽくて、ここからどうすればいいのか、マジで分からない。
 
仕方ないので、ポータル作って、行き来だけは出来るようにしたので、まずは拠点作り(鍛冶設備は作れそうにない)からか。
ポータルの材料は持ち歩いていたが、仮拠点を作って、ベッドとたき火だけ作って、リスポーンできるようにした。
 
その後、5回殺された。
装備回収に向かったら、死体の上で「待ってた」と言われるので、無茶苦茶遠いとこまでトレインして、やっと回収できた。
 
いや、拠点を作るのはいいけど、ここを強化して、だから何? って気がしないでもない。ちっとも前進できないんじゃないか、と。
 
順番に来い、言うても、「骸骨です」「骸骨です」「弓骸骨です」「グレイリングです」「グレイリングです」「沼男です」「弓沼男です」「骸骨です」、、、いい加減にしろ、全く探索が進まんw
船使って、もう少し奥に上陸してもいいが、うっかりそこで死ぬと、装備回収が絶望的になるので、あんにゃもんにゃ。
 
ボータルには「金属材料が通らない」という大問題があり、最終加工まで施した金属製品でないとポータルの持ち込みが出来ない。どうしたものかと思案中。
 
「グレイリングです」「骸骨です」「蛭です」「沼男です」、、、いや死ぬって。
沼地に入って、ほんの10メートル程度のとこで、死体回収を始める羽目になってる
 
二番目のボスの為に作った拠点に戻り、装備強化してるタイミングで、トロル三体の拠点襲撃突発イベントが発生する。
結論だけ言うと、トロルの先制でポータルとベッドが壊され、陸の孤島状態。リスポーンして、二番目のボス攻略用拠点へポータルで移動して、「こんなのポータルがなきゃ、往復しないね!」と思ってた距離を走り抜けること再び数回、何とかトロルをトレインして拠点から引きはがすも、そのたびに殺され、一体も仕留めることが出来ず、拠点は半壊しており、心が折れかける。

無駄な1時間を過ごした。。。
教訓:トロル3体はいかんじゃろ、、、リスポーン地点の拠点化は必要じゃった。。。

3/29

沼地攻略の為、拠点を追加する。
ポータルも作っておかないと、こっちの土地にポータル1個だと不安でしかない。

3/30

ヴァルヘイム。ついに鉄を入手した
なお、この1かけらを手に入れる為に、3回死んだ。
 
そして、1かけらでは、何も出来ないし、量産するには、どうすればいいのか分からない
ただ、この1かけらで、一気に作れるものが増えたので、希望は出来た

3/31

2かけら目の鉄を手に入れ、悩んだ末、石切場を作る。
これによって、石の建物が作れるようになった、が。
石切り場の近くじゃないと、石づくりの建築は出来ないと判明。
拠点ごとに、鉄2かけらが必要、、、これ、やっぱり、今の攻略ポイント、おいしくないんじゃないの? と首を捻る。
 
そもそも、石づくりの拠点というのが、どうも、、、これ、作り方を間違ってるのか?

4/2

ついに、鉄がまとまった量で手に入る場所を発見。
まずは、この場所の鉄で、装備を少しでも更新したい。

4/5

他に沼地はないのか、と海をふらふらしてると、なんか未踏の地にマークがついている。なんだこれ。
行ってみると、ドワーフみたいな人がいて、交易が出来るらしい。
 
さっそく拠点を作り、ポータルを設置して本拠地と結び、これまで貯めてきた大量の金貨や宝石類と装備・材料を交換。
釣り竿も手に入れたし、ヘッドライトも手に入れたし、なにより重量制限を大幅に緩和するアイテムを入手。

4/7

釣りの仕方が分からない。餌だけが減っていく。。。
 
鉄を入手。第二ボス拠点まで船で輸送。鉄盾を入手する、、、が、これ、いちいち船旅するのは、すっげぇ面倒と感じる。

4/8

上陸時に流用していた廃墟を更地にして、拠点を新築する。
家屋建築の工夫に気づき、3マスxNマスの長細い家以外も作れるようになる。
 
この改築中に、沼地の拠点襲撃を受け、先日作っていた、石づくりの防御拠点が、何にも役に立たないと分かる。
ポータルだけは壊されなかったので、ゾンビアタックで何とか襲撃を終わらせる。
 
防御拠点も全撤去して、単に二階建ての石づくりの家をこしらえる。
 
 
 
 
総じて、Wikiを全く見ないで、手探りしつつ遊んでるので、時間は湯水のように使うけど、無茶苦茶たのしい。