Crimson Alliance

Crimson AllianceXbox360公式)
 
クォーターヴューのハック&スラッシュのゲーム。
ぶっちゃけ、マップ固定のDiablo1。
 
帰宅してマーケットプレースを見たら、追加コンテンツには3キャラ+コンプリートセットのアンロックキーは売ってるが……ゲーム本体どこだよ。
しょうがないのでキャラのアンロックキーから、本体を検索……完全版が無料? どういうこと?
 
まぁ、ダウンロードしてみたら、「完全版」だけだと、XBLAのいつもの体験版相当。
マルチプレイは15分だけ、シングルプレイでもステージ2の序盤で終わると分かって、まぁ、一安心。
 
さて、リアル友人と2人でオンラインCoopを試す。
ステージ1はチュートリアルも入ってるし、悪くはないんじゃない?
でも、完全版にしても敵が20種類ぐらい増えるだけ、攻撃スキルは3つのボタンに割り振られた3種類だけ、アイテムも200種類って、全体的に少ない気がするけど、どうするよ……と2人して逡巡する。
 
色々迷って、まぁ、1200MSPで3キャラアンロックできるなら、買ってみてもいいんじゃない? と購入。
 
そこから3時間ほどプレイ
 
ハマってんだよ、それ
 
ステージも、ようやく最終エリアに入ったんじゃないかな、ってとこで、思ってたよりボリュームがある。
敵の種類は確かに少ないが、敵の配置が上手く、手前に近接攻撃キャラ、奥に遠距離攻撃キャラって基本陣形をきっちり取ってる。
それぞれなら大したことないけど、数で押されてるうちに、遠距離攻撃を当てられるという感じ。
 
今回、ウィザードとアサシンという2人組でプレイしてたから、冷却呪文で前衛を固めてるうちに、高台に陣取った弓兵を段差の下から仕留めるとか手分けも出来るんだけど。
中ボス戦で、雑魚がわらわら来ると、さすがにウザい。中ボスの相手をしたものか、雑魚を片付けたものか迷う。
しかも、雑魚を一掃したら援軍です、中ボスを片付けたらおかわりです、って感じに続々敵が到着する。思わず、笑ってしまうわ。
 
スキルはモンスターハンターのように、装備で強化するだけ。
ウィザードでプレイしてた私は、「これ、フリーズだけ強化して、敵を固めてしまえば無敵じゃね?」と大金を叩いてフリーズ特化装備を購入。
「俺、最強!」とか思ってたら、次ステージから、正面からのフリーズを無効化する盾持ちが混ざった……狙ってんのか開発者。
 
他にも、序盤は強力な武器となる爆弾樽(その辺にゴロゴロ落ちてる)が、中盤以降、完全に敵側のトラップになっているのも笑った。
弓兵がぽつんといて、近づいていくと逃げていく。
「撃って来ないのか?」と追いかけていくと、爆弾樽の近くを通ろうとしたタイミングで樽に着火しやがった。なんてことしやがる。
 
面白い。
総じて面白い。
敵の種類の少なさを、シチュエーションの多様さでカバーしている。
どう考えても、そっちのが大変だというのに。
 
現状、難易度 Normalで遊んでるけど、更に3段階上まで難易度はあるから……高難易度はどうなるんだろ。