雷電シリーズのシューティングゲームの系譜、カラドリウスですが。
……ここまで何も説明書に書いてないとは思わなかった。
自機の性能としては、
- パワーアップしない通常弾
- 3種の特殊弾。これは、ゲージを消費して使用するが、ゲージは時間回復
- 特殊弾のゲージを使い切って全画面攻撃を行うバースト
- ボムは高攻撃力+弾消しだが、残機を潰しても1発補充するだけ、無敵ではないので敵との接触はミス
で、ゲーム性としては、
- 如何に特殊弾を当てていくか?
→ 通常弾が拡散・集中の差はあれ、正面にしか撃てない上に自機の移動速度が遅いので、特殊弾での攻撃・弾消しで補う必要性が高い
→ 特殊弾で敵を倒すと点数倍率が伸びるし、面クリア後に特殊弾の性能を上げることが出来る
- 如何にボスを速攻で倒すか?
→ ボスの各形態で、攻撃がループするまでに形態を進めると、羞恥ブレイクが発生してボーナス点。
→ ちなみに、各面ノーミスで、Result画面にご褒美グラフィックが出る……よかった、敵パイロット、みんな生きてそう。
- アイテムを探せ
→ 特殊弾のゲージ回復アイテムが地形に埋まってたり、貯めると残機補充になるアイテムを持ち歩いてる敵がいる
シューティングとしては……どうなんだろう。
見た目に反して、かなり難易度は高い気がする。
でも、リプレイ機能こそないものの、フリーコンティニューや面セレクトに加え、接触以外はノーデスになるモードもあるので、攻略研究はやりやすいように感じる。
とりあえず、弾がろくろく飛んでこない難易度 Practiceでクリアした。
VeryEasyからは、大半の弾が壊せる弾に化けていたとしても、真面目に攻略しないと前に進めそうにない。