Vampire Survivors

久々にSteamのゲーム。
 
始まりは、リアル友人。
「貫通弾がどうのこうの」と言ってるので、シューティングやってるとは珍しい、と話を聞いてみたら。
Steam 300円の品の話らしい。
調べてみたら、なんかよく分からんけど、トップビューの全方向スクロールのシューティングっぽい画面が出てきて、へー、っと思ってたら。
・x・(ドラゴンクエスト10の友人)も同じゲームの話をしてて、「もしかして、面白いんかな?」と購入。
 

f:id:Sigma:20220217173517p:plain
(StaemのCM動画より)
むっちゃ、面白い。
 
トップビューの全方向スクロールのシューティング、というのは間違ってない。
ただ、ボタンは押さなくていい。クールタイムが終わったら、勝手に攻撃が出る。
攻撃は、ランダムで出現する武器と強化アイテムから、ローグ系のように、それぞれ5つずつを毎回取捨選択していかなければならない。
武器は、真横に攻撃できる鞭から、画面上方向に射出されるオノ、進行方向に射出されるナイフ、降り注ぐ聖水、貫通力が高いクロス、、、そう、画面から分かる通り、悪魔城ドラキュラのシリーズをインスパイアする武器ばかり。
 
プレイのたびにゴールドが手に入るので、それを出撃前に消費して、キャラを増やしたり、パラメータを上げたりと、倒されても完全にゼロになるんじゃなくて、リプレイすることで強化されていく、最近のゲームでいえば、まさにHadesと同じようなゲーム。 
 
肝心のゲーム性は? というと、敵のラッシュを武器を駆使して薙ぎ倒し、経験値を稼ぎ、レベルアップで武器を強化して、更に強いラッシュに立ち向かい、というもので、1ゲーム30分程度でボスが出てくるのだけれど、最初は、それに会う事すら厳しい、というゲーム。
 
「自キャラの周囲に攻撃範囲を持つニンニクが強いな!」と思ってると
「貫通力のある鞭と、ダメージの高いオノの組み合わせは強いんじゃ」と考えなおしたり
「各武器にはEvolveという状態が進化形態の最後らしいぞ」と気づくと
「それぞれの武器には、Evolveさせる為に、対となる強化アイテムがあって、Evolveの為に、必要ない強化アイテムで5つしかない装備枠を潰す羽目になる」と教えられ。
 
なにこれ、すげー面白い。
これが300円って、頭おかしいんじゃないの。
 
ステージも少なくとも3つあるみたいだし、、、え、これ、アーリーアクセスなの? 今時点でもすげー面白いよ?
しばらくやってる気がします。