Xbox Game Passでプレイしているゲーム

8月以降で、何プレイしてたっけ。。。実績を1つでも解除してるものは、、、

Dodgeball Academia

not for me、かなぁ。
ファミコン時代に遊んだ「熱血高校 くにおくんドッジボール部」の印象が強くて、そこから何が進化したのかな、とハードルを勝手に上げちゃった感じで、RPG部分がピンと来ず、試合部分もピンと来ず、ぐぬぬ

MineCraft

…え、今頃? と言われるとは思うのだけれど。
 
8月のお盆休み、ご時勢で外出できず、春から未だに続けてる「ウマ娘 プリティーダービー」の攻略動画を見てたら、Vtuberさんの配信動画を関連動画として紹介されまして。
今まで、YouTuber、Vtuberのゲーム実況動画って、「自分でプレイしなきゃ、ゲームは楽しめないじゃん」と思ってたんだけど、どうも、ゲーム実況動画って、ゲームを楽しむんじゃないな、と。「ゲームを楽しんでる配信者の言動を楽しむんだな」と。
野球をプレイするのと、野球を観戦するのは違う楽しみがあるんだから、そりゃそうだろう、という話で。
で、いくつか動画を見てるうちに、「箱推し」という概念がやっと理解できまして。私、「もうシリアス系のアニメ、見れないわー。シリアスはリアルだけで十分だから」とか言ってる人なので、シリアス/カッコイイとかもいいんですが、それより日常系のアニメが好きだったりするんですが。Vtuberさん達がコラボで数人がわちゃわちゃゲームやったり、掛け合いしたりしてるのを見てると、「あれ。私が見たかった等身大の日常系アニメってこれじゃね?」とか感じ始めまして。
 
今では、すっかりホロライブの動画を漁る生き物になりました。
三期生、中でも、兎の人がお気に入りです。
 
で、そのVtuberの配信から、「MineCraftってエンディングがあるんだ?」と無知だった自分を恥じて、MineCraftを始め、村を訪問したり、ダイヤを掘ったりで、Netherに行くまでは進めたのですが、うっかり溶岩ダイブしてしまって、装備全損したところで休止中。

MineCraft Dungeon

クォーターヴューなのはともかく、これマルチプレイが面白いゲームなんだろうなぁ、と軽く触ってそれまで。

Library Of Ruina

雰囲気はいい。が、理解は出来ない。Not for meかなぁ。。。

クラフトピア

サンドボックス系、、、まだ、これは、本格的に盛り上がるのは先なんだろか。可能性は感じるものの、Update待ちとして、一旦、放置。

Crown Trick

不思議なダンジョン系。
これ、斜め移動がない代わりに、範囲攻撃がデフォルト、瞬間移動もデフォルト、というシステムで、差別化は出来てると感じました。
倒されてもゼロリセットされるのではなく、少しずつ攻略が楽になっていくのも今風。
敵に一定回数のヒットを与えてダウンさせて、というのが重要なので、武器の攻撃範囲の差、装備している魔法攻撃の能力差が大きく、ボスの攻撃パターン次第で、武器の持ち替えも考えなければ、というのも面白い。
とりあえず、最初のステージはクリアして、次のステージを攻略中で、止まってる状態。

Hades

ローグライクのアクションゲーム。
最初のステージは気持ちよく遊べたのだけれど、2つ目のステージの道中敵が強くて攻略に嫌気がさした。
道中で神からの加護が何が貰えるのか次第で、攻略難易度が大きく変わるのはお約束か。
けど、2つ目のステージのボスは初見撃破できたので、「これ、頑張れば行けるんじゃないの」と、武器を全部解放したとこで止まってる。
これと、Crown Trickを並行攻略していたら、共倒れした感。

ウォーハンマー: ケイオスベイン

「……あれ、これ日本語ローカライズされてるな。また、クォータービューのアクションゲームか、、、」ってとこで止まってる。

AI: THE SOMNIUM FILES

推理物アドベンチャーゲーム逆転裁判みたいな複数の事件を扱うゲームかいな、と思って始めたら、1つの事件を攻略していくタイプのゲームだった。
シリアスとコミカルと、シナリオ展開が、無茶苦茶、気に入ってて、今、攻略中なのだけど、どこかのシナリオ分岐でやらかしてしまったのか、陰謀論がリアルにあふれ出すような話に突入して、「、、、まともなエンディングを先にみたいな」と分岐を遡ってみたら、「他の分岐先を先に見てこい」と締め出されたので、むー、と思いつつも、プレイしていくつもり。
 
シナリオに時事ネタやYouTuberが入っているので、プレイしたタイミングがよかったのかもしれない。
2019年のゲームで、Xbox版が出たのもXboxGamePassに入ったのも、2021/9/30。ふむ、本当にタイミングが良かったんだな。。。来年に続編? ほぉほぉ。