第三回「ときこす」

知り合いが「ときこす」ってイベントにボードゲームのブースを出すというので、お手伝いに出かける。
 
ときこす(オフィシャル)
サバゲーあり、コスプレあり、ステージあり、ゲームあり、というホビーイベントです。
 

ブースはこんな感じ。
 
来訪者は、子供さんから、おじいちゃんまでなので、色々と取り揃えてます。

表に出していたのは、「かえるさんジャンプ」と、私が持ち込んだ「ワニに乗る?」。
 
それから、

今回のトップ人気「ガイスター」と、私が持ち込んだ「スティッキー」。
 
この辺は、表に出しとくだけで、通りすがりの人が触っていってくれました。
 
なお、ブース責任者の人も、たいがいな数のゲームを持ち込んでましたが。

手伝いに来た人も負けちゃいないぜ、これ、責任者以外が持ち込んだゲームの一部です。
 
 
ええと、写真が撮れてる範囲で、プレイされてたゲームを紹介すると、
 

ブロックス。このゲームも人気が高かったです。
 

ポイズン。
あぁそうそう。レイヤーさん達が、コスプレしたまま、遊びに来てました。
 

街ころ。
 

キング・オブ・トーキョー。これは、家族3人プレイの風景ですね。
 
おなじみ、カタンの開拓。

友達同士4人で、2時間かけてプレイしてました。4人ともカタン初プレイだったそうです。
 

インカの黄金。これも、繰り返しプレイされてました。
 
 
昼過ぎには、

テーブルが埋まった上に、スタッフも足りなくなる有様。
 
おかげで、名前が分かんないゲームもある。


写真は撮ったんだけど、忙しくて、ルールを聞くこともままならなかった、、、。
 
個人的に対応していた中では、お子様向けに、「ドブル」が鉄板でした。
ルール不要で、同じマークを探してもらうだけでも、充分に楽しんでもらえました
 
  
帰りは、

アンパンマン列車でした。 
 
遊ばせてもらった「コヨーテ」が面白かったので、帰宅したらAmazonに発注しちゃいました。