Happy Wars

ボーダーブレイクですが、未だにやってます。
10/11にVer3.0に相当する「ボーダーブレイク ユニオン」へのUpdateがあり。
10/18から、今回のUpdateの目玉となる「ユニオンバトル」が開始されています。
 
ユニオンバトルってのは、基本的に10vs10の対人戦しかなかったボーダーブレイクの世界に。
10 vs CPU、という特殊戦が加わったものです。
 
で、これがまた、面白い。
元々、10vs10ってのは、なんだかんだあっても、同格の腕前の人と対戦であったんですが。
ユニオンバトルは、弱いが数で押してくるドローン、間違いなく強いけど1vs3で囲めば勝てる強化兵、マジどうしてくれようかって機体性能差のエース、巨大な空中要塞「ツェタデル」……と、明確にプレイヤー側と性能差がある戦いなんだけど、これが、本当に面白い。
特に、今まで「今ひとつだなぁ?」って性能だった武器が、無数のドローン相手であれば、圧倒的な適正を見せている辺り、戦場の環境が変われば、戦術も変わるというのを見せ付けられています。
 
さてさて。
似たようなゲームがXbox360でリリースされた。
 
【プレイレビュー】見た目は可愛くても手応えあるアクション!『Happy Wars』インサイド
 
基本プレイ無料のアイテム課金ゲームです。
 
どこが似てるかと言うと。

  • 多vs多のチーム戦。対人戦のみ。
  • 目的は敵本陣のコアの破壊。
  • 何度倒されても、試合が続く限り再出撃は自由。再出撃の際に、兵装は交換できる。
  • 敵に倒されることが、大きなペナルティにならない。
  • 1人のミスが、戦線の決定的な崩壊に直結しづらい。逆に、本当に英雄的な快挙を行わないと、1人の活躍で戦線の逆転には繋がり難い。
  • 基本的に再出撃ポイントを奪い合って「前線」を作る。
  • 前線を敵陣側に潜り抜けて、敵本陣や本陣前の再出撃ポイントを強襲出来る。
  • 基本的に攻撃力過多。どんなに硬く固めても、2vs1や3vs1のような数的不利な戦況をひっくり返すのは困難。

 
違うところは主にこの辺か。

  • テーマ。ボダブレはロボットもの。ハッピーウォーズはファンタジーもの。
  • 対戦人数。ボダブレは10vs10。ハッピーウォーズは15vs15。
  • 時間切れの判定。ボダブレはコアゲージの残量。ハッピーウォーズは再出撃ポイントの確保数。
  • マッチング。ボダブレはきっちりランク分けされて初心者と上級者を隔離する努力をしているのに対し、ハッピーウォーズは隔離をせず、格下チームが格上チームに勝つとボーナスを与える作りになっている。
  • 装備。ボダブレは課金アイテムが必ずしも強くない(プレイヤーのスタイルや戦線に応じて持ち込む装備の選択肢が増えるので、対応力が一気に増えて、結果的に強くなるのは事実)が、ハッピーウォーズは課金すれば確実に強くなる……それでも、15vs15の戦いで1人が出来ることは限られる。
  • チーム構成。ボダブレは事前の打ち合わせでチームを組むことは出来ず、ランクに従ってランダム配備で、敵味方に分かれるどころか同じ戦場に配備されるかも不明。ハッピーウォーズは、数人でグループを作った後、固まって同じ陣営に参戦できる。
  • チャット。シンボルチャットはどちらにもあるが、ハッピーウォーズはボスチャットもある。ボダブレは「空気読め」が主軸。
  • レーダー。ボダブレは偵察しないと、敵機がレーダーに映りません。ハッピーウォーズは敵軍の位置が無条件でバレます(それでも視野狭窄で見逃すことは多い)。

 
でー。
ハッピーウォーズには、3つの兵装があります。
 
まず戦士。
戦線の主軸。もってるスキルも攻撃的なものが多い。
 
次に僧侶。
工作兵。味方を癒すだけでなく、攻城兵器やバリスタを作る為の資材を運べこめる。
 
最後に魔法使い。
遠隔攻撃ユニット。詠唱時間という隙があるものの、遠隔攻撃で敵兵をひるませて味方の支援が出来るだけでなく、バリスタなどの防衛兵器を黙らせることが出来る。
 
私が大好きなのは、僧侶です。
単身、敵陣深くに潜り込み、城門を無視して城壁にハシゴをかけて、ビッグタワーに攻撃を仕掛けるのが好き。
そして、トンテンカンテンとハシゴやバリスタを作ってるときに、横から「はい、単身忍び込み、お疲れお疲れ。背中から殴りつけてやるかねぇ」と近づいてきた戦士や魔法使いを、建築資材から急に離れて先制攻撃を仕掛け、相手を混乱のままで殴り倒すのが大好き。
私がトンテンカンテンやってる後で魔法使いが魔法詠唱を始めた時なんか快感です。馬鹿め、と言わんばかりに襲い掛かって、はっ倒します。
 
このゲームは、戦士だから、魔法使いだから強いんじゃないよ、初撃を叩き込んだ奴や、味方と連携できる奴が強いんだよ!
……敵も15人もバカばっかりじゃないので、単身潜入を仕掛けると、城に防衛に戻ってくる人が数人います。1vs1ならまだしも、2vs1とかの不利な戦線では、僧侶じゃ勝ち目がありません。
 
基本プレイ無料、課金しなくても充分に戦線で活躍できますので、Xbox360を持ってる人は是非プレイしては如何でしょうか。
但し、最大の壁はマッチングの待ち時間です。20分ぐらい待たされるのはザラ。早く直してくれよ…。