Code of Joker

以下、トレーディングカードゲーム親しみのない方には意味不明な文章を書きますが、ほっといてください。
 
公式
 
お前、ボーダーブレイクもやってんのに、更に別のアーケードゲームに手をつけるのかよ、とか言われそうですが。
 
何かって言うと、トレーディングカードゲームです。
ゲームセンターのゲームです。
完全に1vs1の対戦型で、全国通信対戦。
席について最初に500円入れると、勝とうが負けようが3戦プレイできます。ついでに、カードが5枚ついてくる。
プレイ料金のオマケ以外に、ターミナル筐体でカードを直接買うことも出来ます。こっちは、100円で3枚、300円で8枚(R以上3枚保証付き)です。
 
内容は、スマフォでよくある、トレーディングカードっぽいゲーム、ではなくて。
Magic:the Gatheringを代表とする、堂々としたトレーディングカードゲームです。
にも関わらず、カードは完全にデジタルデータで、WCCFや三国大戦みたいに、実際のカードは手に入りません。デッキの編集は主にPCやスマフォから行います。
 
さすがセガ、ここまで来ると、古臭いんだか、一周回って新しいんだか、よく分かりません。
 
で。
7/11の開幕だったのですが、即日で近くに入荷されず、7/18にようやく入荷されてるとこがあってので参戦。
チュートリアルを開幕無料サービスでプレイした後、500円入れて全国対戦に出て。
3連敗
 
ターミナル筐体の300円8枚セットに1500円ほど突っ込んで、デッキ編集開始。
 
うーん。
赤の攻撃力をメインに、緑の防御力を加えて、攻守の対応を明確にしつつ、黄色と青のテクニカルなカードを数枚入れた4色デッキを作成。
緑の「不屈」ユニット(攻撃しても、防御参加できる)を軸に、優秀なバンプカード「不可侵防壁」で相手の攻勢を凌ぎながら、攻撃に回ると強くなる赤のカードで断続的にアタックをかけて敵を倒す、戦線が膠着するようなら黄色のカードでバランスをひっくり返す……というデッキ。
 
それで勝負に戻って、5連勝。
6戦目で、攻勢に回れず、赤の利点を活かし切れないまま、最後の最後で戦略ミスもやらかして、敗北。
なんだかんだで、通算、12戦6勝6敗。
 
うーん。
無理にターミナルで、R以上を引きまくらなくてもよかったような…。
まず、CやUCを揃えるべきだったか。
 
 
ただ、どうにもカード種類もプレイヤーも、少ない気配を感じるので。
実際、8月導入ってお店も全国では多いようなので。
 
しばらくプレイを控えようかとも感じてます。