ゲーム力が枯渇しました

ゲーム力(げーむちから、と読みます)が枯渇して、ドラクエ10をやる気がおきません。
おかしい、そんな馬鹿な。これが歳のせいか。
 
少し、どれだけのゲームをプレイしているのか整理しよう。

ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン

本日の課題。
 
Ver3.3をクリアして、やることやった感が出ていて、どうもよくない。
日課はもちろん、週課題もこなせそうにないのがよくない。
 
まだメインキャラのマギスすら、レベルカンストしてないのに、なんでやねん、という気はするけど、たぶん、ゲーム力の枯渇が問題なんだと思う。
限られたゲーム力をDQ10に回せてないんだよね。
 
じゃあ、何やってんのか、というのが今日の話。

予言者育成学園 Fortune Tellers Academy

Androidタブレットでプレイしています。
これまで、全予言テストに参加している、つもり。
 
スマフォでやってないから、朝おきて触って、夕方に帰宅して触って、夜の部の大アルカナ戦に参加して、寝る前にAP消化して、、、。
 
あれ、結構、ゲーム力、とられてんのか、これ。
おかしい、毎期、超優待クラスすれすれの成績でしかクリアしてないのに。
 
なお野球やサッカーの問題、地方ローカルな問題は、リアル友人達の喰いつきがいいので、話題作りにもなってます。

艦隊これくしょん-艦これ-

まだやってる。
けど、5月の春イベントに、割と全力で参加したので、今は離れ気味。
改装設計図の必要な改装に一通りの目途がついて、勲章集めをしなくて済むようになったのが大きい。
また8月の夏イベに向けて準備していくんだろうけどさ。

Hearthstone: Heroes of Warcraft

多分、ゲーム力を大幅に削り取ってる主原因。
 
Warcarft っていう リアルタイムストラテジーゲームを題材にした、World of WarcraftっていうMMORPGの酒場で遊ばれているという、ハースストーンっていうカードゲーム。(ややこしい)
リアルのトレーディングカードゲームは、Magic:the Gathering を引退して以来、ほぼ触っていないんだけど、デジタルのカードゲームとして、このゲームはよくできていると思う。
 
一戦15分かからずに終わるのだけど、調子に乗って6戦ぐらいやってるから、しっかりとゲーム力が奪われていて。
それが6戦全敗とかだと、一気にゲーム力がなくなっていきますが、なぜか調子よく5戦ぐらい連勝すると、むしろゲーム力が回復してる気がします。錯覚です。

逆転裁判6

え、3日で終わったんじゃ、、、えぇ、終わってます。
 
DLCの追加シナリオ、「時を超える逆転」が、ゲーム力枯渇の為、ろくろくプレイで来てません。

Hearts of Iron IV

いわゆる、パラドゲー。
なんで始めたし、、、。
 
Steamのランチャーは、61時間プレイしたと示しているが、まだイタリアで初心者プレイしてるだけですよ、本命の日本でプレイを始めたら、どんぐらいかかるんですか、、、

カルドセプト リボルト

今週の主犯。
こいつだよ、こいつ。ゲーム力を大幅に削ったのはこいつだよ。
なんで今週木曜 0時解禁のゲームを、土曜夜の時点で23時間もプレイしてるんだよ。
 
もともと、カルドセプトシリーズは触ってたんですが。
今回のリボルトは、3連鎖ぐらいを、それぞれLv4増資したら、ほぼクリア。
約30ターン前後、30分程度で決着する、という高速展開が、いい感じです。
 
今回も、後半までストーリーを進めないと、特定のカードが出てこないので、急いで先に進めていたのが、ゲーム力の浪費につながりました。

アナログゲーム

ここ数週間でプレイしたゲーム?
テラミスティカと、ウォーハンマー・クエスト:カードゲームかな。
どっちも一日潰した。
4月に、ときこすってイベントで、知人がアナログゲームのブースを出すというので、手伝ってきた、とか何とか言ってましたが。8月6日にまた高松であるというので、手伝ってくる予定です。
 
TRPGは、、、ログホライズンTRPGとか、艦これTRPGを、月に1回ぐらいGM担当してて。
今月、TRPGコンベンションがあるので、モノトーンミュージアムGMしようかと準備中。

まとめ

ゲーム力、枯渇するわ、そりゃ。