ボードゲーム・コンベンションをやることにした。

私、TRPGコンベンションのスタッフをやっているのですが。
 
この集まり、セッションの余り時間にプレイするならともかく、最初からボードゲームをするのは
サークルの主旨に関わるので禁止、というお達しが会長から出てまして。
 
世の中には、ボードゲームを卓の1つとしているTRPGコンベンションや
デジタルゲームもプレイしてよいアナログゲーム会もあるのですが。
私としては、「会長がそう言うんなら、そういうことにしときましょうか」ぐらいにしか考えていませんでした。
 
なにしろ、近隣にボードゲームサークルはある訳だし。
あるいは、ボードゲームをプレイしたければ、友人達に声をかければ、集まらない訳でもないし。
 
ところが、先日のお手伝いで、ボードゲームを紹介していると。
ふつふつと想いが募ってしまった。
私「会長、TRPGコンベンションとは別の日に、ボードゲーム・コンベンションを開催させてよ」
会長「それ、別のサークルを立ち上げてやればいいのでは?」
私「あくまで、TRPGコンペの延長としてやった方が、TRPGコンペに来ている人が来やすいと思って」
 
いえ、別に、近隣のボードゲームサークルの雰囲気が悪いという話ではないのです。
私、かなりの人見知りで、「顔見知りの人が主催してるコンベンションであれば、参加しやすいな」と、常々思っているだけの話です。
TRPGコンベンションだと、一人でも出かけるのに、ボードゲームコンベンションだと抵抗を感じるのは、なぜでしょうかね。よく分かりません。ゲームが始まってしまえば気にならないのですが。
 
さて、友人にも声かけて、何とか、私以外にチュートリアルできる人も確保しました。彼らもボードゲーム・カードゲームを用意してくれます。
 
ふむ。私は何を持ち込もう。
えーと、、、。

1時間で何回かプレイか出来る

  • ニムト!
  • コヨーテ
  • ポイズン
  • 海底探検
  • キャプテン・リノ
  • ガイスター

インスト込みで1プレイ45分ぐらい

インスト込みで1プレイ2時間ぐらい

 
……と書いた時点で、これ以上、重量級ゲームを持ち込むには運搬する方法がないことに気づいたのだけれど、どうしよう。