カルドセプト リボルト

とりあえず、スタートダッシュverのクエストはクリアした。
カルドセプト リボルト(公式)
カルドセプト リボルト ダイレクト任天堂
 
気になったので、ダイスの頻出値を調べてみた。
直感的に、5かな、とは思ったけど。
 
このゲームのダイスの振り方は下記。

0〜5が書かれた6面ダイスを2個振って、その合計を出た目とする。
0のゾロ目は12と扱う

このルールだと、出る目の統計結果は下記。
 
予想通り、「5」が16.67%で、最頻出。
 
ただ、期待値計算すると、「00」を除くと5.14、「00」も含むと5.33となる。
少し分布が歪になってる為だね。
 
 
プレイしてみた感想として、下記の点でゲームスピードが跳ね上がってる。
・移動後に、どこのエリアの領地コマンドも使えるようになった。取ったばかりの領地はクリーチャーがダウン状態で、即座の領地レベルアップは出来ないが、周回ボーナスを貰ってダウン状態が回復できたら即座に遠隔地のレベルアップができる。砦に止まったり、目標マスを通過する必要が無くなったので、現金を速やかに投資に回せる。
・ターンの最初に僅かながら魔力を貰える。魔力枯渇でカードが使えないことが減った。
・ダイスを常に2個振るため、周回が早い
・「城」がゲート(以前で言う砦)の1つとなった。スタート地点もゴール地点もゲートでいい。つまり、周回ボーナスが貰いやすくなったし、目標魔力達成後のゴールが早くなった。
・手札廃棄が、ターン終了時にまとめて出来るようになった。
・そもそも動作が速い。戦闘も戦闘前の変なウェイトが少なく、さくさく動く。
 
 
いい感じです。