迷宮は続く

世界樹の迷宮、続行中。
公式に

プレイヤーはキャラクターを産み出し、物語を紡ぐ。
ゲームはそれを邪魔せず、ゲームはそれを与えない。

とあるように、NPCは喋るけど、PCは一切発言しません。
いや、Wizだねぇ。
このスタッフ、分かってるねぇ。「3DダンジョンRPGと言うものを「=ウィズファン向け」として細々続けていくのではなく、ゲームジャンルとして蘇らせたい」というだけあるねぇ。
 
先に進むためには、否応なく、ミッションをこなす必要があるので、一本道ストーリーであることには変わりないんだけど。
 
難易度的には、やはりコンセプトにあるように

遊んでいる実感を得るための難易度。
ゲームにクリアさせて貰うのではなく、自分でクリアする遊び。
 
全てのシステムは、その実感のために用意されている。
失敗は喪失ではなく、失敗は楽しみであるべきだ。
 
さぁ、強敵に挑んで、そして、打ち破られよう。

迷宮には、ハッキリと視界に映る敵が存在する。
我が物顔に樹海を闊歩する権利を持つ、恐るべき強敵。
 
移動中、そして、戦闘中であろうとも、彼らは襲いかかってくる。
樹海で生き残るには、彼らの行動を知らねばならない。

正直、難易度は低くない。別にデッドリーな訳じゃないけど、ちゃんと攻略しないと勝てない。
これは、炎魔法持ってないと勝てません、という戦術的な話じゃなくて。
見える敵はよける、そして、時を選んで敢えて戦う、って戦略的なことやってかないと、レベルがいくつあっても足りない。
 
 
さて、うちのキャラクター達。
前衛/パラディン(フロントガード系)…レイルズ ソードマン(斧系)…マギス ダークハンター(鞭系)…R
後衛/メディック(回復系)…カイ アルケミスト(メイン炎系,サブ雷)…はぴ
宿屋待機中/レンジャー…かーにん バード…ふみり
まだ作れない/カースメイカー…れいや ブシドー…未定だけど「シアリィ」という説強し
 
はい、どっかで聞いた名前の連中ですが、気になさらず。ベルアイルの知り合いと、よく似たような名前が入ってるとしても、それは気のせい。「うちは代々ヒーラーの家系」とか言う人もいたけど、全部気のせい。
斧系とか、鞭系、ってのは、このゲーム、レベル+スキルポイント制だから。特殊攻撃は、スキルを割り振って獲得するのよ。
ソードマンは剣か斧、ダークハンターは剣か鞭を伸ばすことが出来ます。
スキルには、一次的なものと二次的なものがあって、二次的なスキルは、一次スキルを獲得して条件揃えないと習得を開始することが出来ません。
 
で、パラディン、レイルズ君。
装備できる武装は一級なんだけど。スキルが防御系ばかりで、それがまた、なかなか役に立たない。

レイ「フロントガード!」
(Rへの敵からの攻撃)
レイ「少し軽減したぞ!」
(もきっ)
マギ「R、死亡!」
レイ「スキルのレベルが低いんで、軽減が足りない。今はこれが精一杯」
マギ「だったら、盾構えてないで、攻撃に参加しろ」

……とか、

レイ「フロントガード!」
レイ「(げしっ)よし軽減した」
マギ「む、次の攻撃も私にくるぞ、これもガードして!」
レイ「いや、フロントガードは1ターン1回だけー」
マギ(直撃)

……とか、

レイ「フロントガード!」
はぴ(直撃)
レイ「いや、フロントガードは後衛は守れないから」
マギ「お前は盾を構えて突っ立ってるだけなのか?」

……とか、使い道難しいなぁ。
 

マギ「レイルズ、いらないんじゃないか」
R 「レイルズ外して、かにを追加したらいいんじゃね?」
はぴ「ふみりがいた方が応用利くような」
カイ「剣系のソードマンを新しく連れてきた方がいいんじゃない?」
レイ「……パーティの盾にしといて、この仕打ちか?」

……とか、脳内会議が始まってます。(← この辺がWiz)
 
幸い、フロントガードも「ボス戦のような、1ターンに1度しか攻撃がこない」場面で「二撃死亡の打撃を三撃死亡に軽減することで、回復魔法が安定して間に合うようにする」という使い道が出てきたのですが。
「フロントガード」に注ぎ込んだスキルポイント考えると、ブシドーが使えるようになったら、速攻で置き換えられてしまうような……まぁ、今後の尽力に期待しましょう。
 
パラディン武装はいいので、攻撃力も防御力も一級なんだけどなぁ。AGIが低すぎて、攻撃が間に合わないのなぁ…。どこまでも微妙だなぁ。
 
ちなみに、友人のとこのパラディンは挑発系にスキルを伸ばしましたが、AGIが低すぎて挑発が決まる頃には、敵の攻撃ターンが終わっているという体たらく…私ら、二人とも、雑誌の攻略記事+攻略サイトを、まっっったく見ないでプレイしているのが悪いのか?
 
 
てことで。
B1F〜B5Fを踏破。B6Fから始まる第二層に到達。キャラはLv16。全滅回数、2回ほど。
ちなみに、死亡してるキャラは敵を倒しても経験値が入らないのですが、ボス戦の経験値が入らないのは結構痛い…。
 
セーブできる場所が、ほとんどないので、実質、街に戻らなきゃセーブできないので……10分程度の合間に出来るゲームではないけど、腰を据えてやるには、いいゲームです。