Xbox Game Passでプレイしているゲーム

DEATHLOOP

とっかかりが、「よく知らんままに始めてみたけど、何か、プレイヤーキャラがべらべら喋るし、関係者っぽいNPCがべらべら喋りかけてくるし、何なの」という印象だったけど。
ゲームのルールを理解し始めると、急に面白くなってきた。
 
1日がループする半島が舞台。組織を裏切ってループから抜け出そうとする男が主人公。
ループ脱出の手段どころか、島の中を行き来する手段も分からないという、記憶が完全に消し飛んでるところから物語が始まる。
 
主人公は、殺されても朝に時間が戻るだけ。ただし、持ち物もゼロに戻ってしまう。
探索してても、朝・昼・午後・夜の4つの時間帯が過ぎると、朝に戻る。
幸い、主人公(と宿敵の女)だけは、記憶を維持できるので、以前のループで見つけたパスワードは有効。これで探索できる場所は広がる。
 
時間帯、と聞くと、タイムアタックなのかな? と思われるかもしれないけど、そうではなくて。エリア移動しようとしなかったら時間帯は動かない。
じっくりとエリアの敵を全滅させてもいいし、スニークで不殺を貫いて目的を達成したらさっさとエリア移動してもいい。
探索できるエリアは4つしかないが、4つの時間帯で敵の配備もトラップの位置も変わっているので、実質4倍のエリアが用意されているようなもの。
エリア内に敵はわんさかいるが、時間をかけようが、派手に音を立てて皆殺しにしようが、特にペナルティはない。
ただ、このゲーム、予備弾の持ち歩きが難しく、持ち歩ける武器の数も制限されているので、比較的弾ぎれになりやすい。しかも、あらゆる銃はジャムって、弾倉満タンの状態からでも、リロード作業が発生することもある。実に不安定だ。
面倒なので、マチェットで近接戦をした方が、被害が少ないこともある。もちろん戦いを避けて逃げ出してもいい。
 
また、物語の冒頭からちょっかいをかけてくる宿敵の女は、常に主人公を付け狙っており、時には「侵入」という形で乱入してくることもある。
「侵入」と聞くとピンと来る人もいるかもしれないが、このゲーム、オンラインに繋ぐと、ダークソウルシリーズのように、他プレイヤーのゲームに「女」として「侵入」が出来る。
たとえオフラインにしていても、NPCが「侵入」してくる。「女」は超能力者で雑魚NPCとは桁違いの戦闘力を持っているが、首尾よく倒すと、能力を奪えるという特典あるので、痛しかゆしなところはある。
 
ゲームの目的は、ループからの脱出。やがて明かされるその方法は、1日で8人のターゲットを全て仕留めること。
チュートリアルも終盤に近付くと、「手に入れた装備や超能力を、次のループに持ち越す」という技が出来るようになる。
 
さぁ、どの時間帯に、どこへ出かけて、誰を仕留めるのか? あるいは、どの装備を回収するのか?
行動できるのは4つの時間帯しかないのだから、1人1人始末してもクリアには繋がらない。1エリアに複数のターゲットが集まっている時間帯に出掛けたい。
 
…という、戦術的にも戦略的にも工夫のしがいがあり、決して無双できるほどは出来ないけど、ある程度は力押ししてもデータロードでやり直さなくてもいい、むしろ力押しで解決するなら別にそれでもいい、と、自由度だけはめちゃくちゃあって、堅苦しくないのが面白い。
 
まだまだ、クリアには程遠いので、しばらく遊んでると思う。

TUNIC

ジュラシックワールドエボリューション2

だから、この辺は、ちょろっとだけ遊んでみたけど、後回しなのだー。