回収に関する改善

戦国BASARAだ、ベルアイル トラックバック・ピープルだ、と騒いでるうちに。
ベルアイル オフィシャルサイト更新。
 
ベルアイルにはβテストの途中で「死んだら死体の場所がマップ上に×で示される」→遺品回収が楽 という機能が実装されたのですが。
βテストでの仕様は、「何度も死ぬとマップ上×だらけ」「回収前にログアウト&不正落ちすると、×消滅」というものでした。
今回は、これが改善されたようです。
 
ただ、happyhappyさんが言うとおり、本筋の修正じゃないな、と感じます。
死体箱の問題は、フィールドのあちこちにPCの死体箱が転がってると、どれが自分のか、さっぱりわからん、という点で。
モンスターの死体箱も同様で、ルート権があるのかないのか、箱を開けようとしてみないと分からない。
 
この辺、「自PCの死体箱」「他PC(パーティ内)の死体箱」「他PC(パーティ外)の死体箱」「自パーティ(=自PC)にルート権のあるモンスターの死体箱」「自パーティ(=自PC)にルート権のないモンスターの死体箱」・・・ぐらいを見ただけで区別が出来ると嬉しいなぁ。
 
モンスターの場合、解体の権利が自分のパーティにあるのかどうかも、死体の状態で見て分かるようになると嬉しいけどなぁ。
大規模戦闘で3パーティぐらいで出撃すると、大物倒した後に、どのパーティにルート権があるのか、毎回確認に苦労してたからなぁ。
 
表示は技術的に難しいのかなぁ。