そろそろ締切だなぁ

憲法9条について あなたの意見は次のどれに近いですか(マガジン9版 国民投票
http://www.magazine9.jp/index0.html
 
06.1.26 6:16PM現在
1.10190票  2.8028票  3. 853票
4. 515票  5. 1949票  6.2434票
 
票数確認した、ついで。
 
この人に聞きたい − 中川敬
http://www.magazine9.jp/interv/index.html

だけど今の北朝鮮に他の国攻めるような国力あんの? だいたいにして日本海側にあれだけ原発並べて、国防もクソもないで(苦笑)。

これはその通りだと思います。
同時にご指摘どおり、ミサイル一発で充分危険なので、ミサイルディフェンスという検討がなされているのです。
更に言うと、100%迎撃なんて机上の空論なんなだから、撃たれ放題の状態を、何とかして止めなければならないのです。誰かが。

9条が変われば、おそらく近隣諸国の軍備費が一気に跳ね上がるよ。ロシアも中国も韓国も北朝鮮もフィリピンも、どこもかしこも軍事費が跳ね上がる。改憲は日本だけの問題じゃないよ。

自衛隊は国防の為の軍隊です、と示す改憲であれば、話は違う。
「日本が防衛費を増やしたぞ! よーし、軍事費UPだ!」なら、なるほど、と思うけど、「そうか、国防軍が正式に設立か! よーし、軍事費UPだ!」とするなら、そこの国の政府と国民が馬鹿。

日米安保も、米軍も、日本軍もいらないよ。日本は丸腰でいくわけや。それでもし侵略されて滅びるような民族なのであれば、これは誇りある滅び方やね(笑)。やってみようやないの。丸腰の大和魂や(笑)。

えーと。
道端で突然通行人に刺されても、家に泥棒が入っても、大和魂を掲げて誇り高く滅んでください。
 
 
今週のツッコミ その44
http://www.magazine9.jp/tsukkomi/index.html

河野衆院議長 憲法改正、党是に「反対」…また“介入”(以下産経新聞2006年1月20日朝刊より引用)
 河野洋平衆院議長は十九日、自民党本部で講演し、「私は憲法改正に賛成しないけれども、議論をすることはいい」と述べ、憲法改正に反対する立場を明言した。自民党は昨年十月、立党五十年を機に新憲法草案を策定。河野氏衆院議長就任に伴って会派離脱中だが、元総裁として自民党で行った講演で、党是の憲法改正に反対の考えを明言したことは波紋を呼びそうだ。
 河野氏は講演で「憲法改正にあれだけの政治的エネルギーと時間を使うなら、なぜ教育を立て直すためにエネルギーと時間を使わないのか」と述べ、憲法改正論議自体も牽制(けんせい)した。
 
これ、すっごく産経新聞らしいと思いませんか。なにしろ、「憲法改正に賛成しない」と言っただけで、「介入」と書かれてしまうんですから。
首相の靖国参拝が批判されると「首相には思想信条の自由はないのか」と反論なさる新聞ですが、では「衆院議長には思想信条の自由はないのか」にはどうお答えになるんでしょう。
また「近隣諸国との関係の建て直し」という提言が、行政府への介入? そんなバカなっ! 衆院議長は、モノを言ってはいけないのでしょうか。
 
立法府の長が行政府に意見を言う。これ、ごく普通の「民主主義」じゃないんですか。

誤読がすごい。

  • 立法府の長が、「憲法改正論議自体も牽制」する。これが、ごく普通の「民主主義」ですか? 
  • 議事進行役の議長がモノを言っていいのか? 何のために、会派離脱してるのか?

「事件と堀江氏応援は別の問題だ」って、そりゃあないでしょっ、小泉サン。そんな事件を起こすような人を候補者として応援したこと、その責任はアンタがとらなきゃいけないでしょっ。
 
ねえ、自民党って、そんなデタラメな党だったんですか。自分の党から送り出す候補者のこと、よく調べもせずに決めてたんですか。

それはその通りですが、それだけでは偏向かかってます。
ついでに、民主党の責任を追及してください。
五十歩百歩の話ですが、民主党の方は自分の党の名前を掲げて当選した人が犯罪者だった分、デタラメです。

今回のライブドア事件で、その市場原理主義のいい加減さがあらわになりました。たった一人のホリエモンの裏側で、一体何人の「負け組」が生み出されたことでしょう。それを煽った自民党に、そして小泉・竹中コンビに、どれほど大きな責任があるのか、じっくり考えて欲しいのです。

煽っていたのは、
責任の所在をはっきりさせ、謝罪と賠償を要求する。