AGI型が楽しくなってまいりました

2006年05月16日 14:00 更新内容のお知らせ
本日の主な更新内容は以下の通りとなります。
・モンスターの命中率を修正致しました。

具体的に説明すると。
 
昨日のSigma/緑ネームの敵も、黄色ネームの敵も、攻撃を9割かわす
本日のSigma/緑ネームの敵の攻撃を半分喰らう。黄色ネームはかわせる気配を感じない。
 
よわっ!
ソロじゃ、グレートフォレスティアどころが、プラーナも歩けないですよ!
ファイェン生活まで逆戻りです。
 
真面目に、DEXの高い敵、低い敵を見極めます。
スリーピーデッドは低いから攻撃を喰らわない、ハーミットシープは当ててくるけど逃走するから先制打撃を叩き込めば何とか・・・と工夫の余地が出てきました。
属性管理なんて面倒、とは言ってられない時代が来たかもしれません。
 

とりあえず、ファイェン歩いてるうちに、欲しかったギョウサクを見つけたので採取。
けど、DEXとかAGIとかのステータス強化のポーションって、3級でも、ステータス+2にしかならんのよね・・・。硬化時間は長いけど、効果は凄く微妙・・・ヒールポーション、ランニングポーションのほかは、酒類を精製するべきなのかなぁ。
単純、100%ジュースで充分ですけど。
 
さて、元々、AGI型ってのは、盾抜きで殴られると、即死するものです。
Sigmaだと、緑ネームの一撃を耐えるのがやっと。黄色ネームなんて論外。
パーティ戦を考えても、ヒーラーさえいれば黄色ネームと戦えるVIT型より、弱くなってる感じです。
もちろん、理想的には、「盾」が剥がされる度に「盾」を掛けなおしてくれる「シールダー」とも言うべき後衛がいればAGI型も戦っていけるんですが。
「盾」はかかっているかどうか分かりにくい上に、AGI型がよけた時はキャスト不要、かつ、喰らった時は即座に「盾」の張り直しが必要・・・とタイミング無視で治癒を連打しても構わないヒーラーよりも、数倍は難易度が高い職種だと思います。
EQ2みたいに、パーティメンバーに、何のBuffがかかってるのか、アイコン表示してくれないものだろうか。
 
という、AGI型の現況を踏まえて。
 

グレートクラックで、グリフォン狩りです。
緑ネームを殴ってたら、武器スキルがいつ上がるんだか分からないので、羽と皮を取るのを手伝わせてもらいました。
 
試行錯誤して(その間に死にまくって)得た戦術はこう。

  1. VIT型のMADさんはタンク役。「命中向上と「防御向上」を使う。
  2. AGI型のSigmaはアタッカー役。「命中向上」と「待機時間減少」を使う。
  3. ファーストヒットはVIT型のMADさんが取る。
  4. ヒーラー役のミーナさんは、MADさんへ「治癒」。後衛だからって、攻撃魔法を使うと、一気にタゲが移る可能性があるので危険。また、全力ヒールもヒールヘイトを稼いでしまって危険。
  5. Sigmaグリフォンの後から殴る。後ろから殴るのは、メインタンクのMADさんと重なって殴ると、誰が殴られているのか、分からなくなるから。
  6. 何かの拍子にSigmaが殴られたら、Sigmaは全力で後方離脱。MADさんが「威嚇」いれてタゲを取り直してる間に、「盾」を張り直す
  7. Sigmaはトドメに「クリティカル」を使用する。AGI型が「クリティカル」を使うと、通常攻撃→クリティカルのモーション→通常攻撃、と動けない時間ばっかりになって、途中で殴られても離脱が出来なくなってしまうので、基本的に二次スキル発動は全面禁止。この都合で、「連続攻撃」の私的評価が更に下がりました。
  8. そもそも、「片手斧・AGI型・待機時間減少」と「片手剣・VIT型」で比較すると、攻撃インターバルは一緒で、ダメージは斧のが上。AGI型のがヘイトを稼ぎやすい。そこに「クリティカル」を当ててしまうと、確実にタゲを奪ってしまい、非常に危険。

 
最後の、「片手斧・AGI型・待機時間減少」と「片手剣・VIT型」で、武器の振りが一緒、というのは注目点かと思います。ダメージが低いとはいえ、片手剣の方が圧倒的に振りが速い証明です。
片手剣は、片手斧以上に、連続攻撃がダメージ効率の最善手ではないようです。
 
まぁ、今回、MADさんは、防御向上2のゲージを確保するのにも困るぐらいでしたが・・・グリフォン、AGIが高すぎます。DEX・AGI型のSigmaでも、なかなか当たりません。
「待機時間減少」が必須ではない私は、比較的ゲージが余ってました。アタッカーとしては、メインタンクにゲージの残量を気を使わせなくて済むのは幸いです。
 
さて、今後は、後衛を募ってから旅に出ることになりそうです。
今まで、没個人的な武器スキル修行の時は、ソロでやるのがいいだろう、と思っていたのですが、そうも言っていられず。
面倒だけど、楽しくなってきました。
 
とりあえず、目標は二次スキル「回避力向上2」の習得。「俊敏」の為に風系魔法の習得も考えたいです。
せめて、緑ネームや、弱い黄色ネームは、ソロ狩りできるようになりたいですね。