韓国放送で靖国問題を語る

この話題が、海外カテゴリーなのが、凄いとこ。
 
靖国論で、これは、と思った内容があったので、紹介。
ちなみに、先日もちょっと書いたけど、靖国の扱いについて、私は考えが未だまとまってないのですが、東条氏の発言には「なるほど」と頷かされる部分が多いです。
 
【ソウルからヨボセヨ】 東条さんの健闘(08/19) (産経新聞
http://www.sankei.co.jp/databox/tokuhain/0608/060819m_int_52_1.htm

A級戦犯として処刑された故東条英機首相の孫娘の由布子さん(67)が韓国のテレビに出演し大健闘した。KBS(韓国放送公社)テレビが「8・15」特集番組として13日夜に放送したドキュメンタリー「靖国との戦争−靖国と3人の女性」で、番組の最後に行われた討論の際、靖国神社反対運動を展開している韓国と台湾の女性を相手に静かに堂々と反論を展開し、戦没者慰霊をめぐる日本人の立場と“気持ち”に理解を求めたのだ。
台湾代表は反日活動家の国会議員で韓国代表は戦没者の遺族。由布子さんはとくに韓国代表に対し「日本人として共に戦って亡くなられたお父さんの御霊(みたま)を靖国神社からはずすなどということを、果たしてお父さんは喜ばれるでしょうか。当時のお父さんの気持ちをもっと大切にしてあげるべきではないでしょうか」と語りかけた。台湾代表は手を振り上げ演説調の日本糾弾に終始し、韓国代表は興奮して座を立ってしまった。
放送後の視聴者の反応は「日本人の主張には同意しないが討論は日本人の勝ち」というものだった。そして感情むき出しでしか対応できなかった韓国代表に歯ぎしりし「もっとちゃんとした討論者をなぜ出さなかったのか」とテレビ局へのおしかりが多かったとか。(黒田勝弘

 
■[韓国]KBS 日台韓 3女性 靖国鼎談 (ENJOY Korea)(棒太郎の備暴録 radical memo by boutarou)
http://d.hatena.ne.jp/boutarou/20060823/1156298373

イ・ヒジャ:日本が起こした戦争に連れて行かれた,死なねばならなかった当時の朝鮮人21000名を超えるその方たちが,なぜそこに合祀されねばならないのか?
東条由布子:国のルールで、もしも差別して、じゃぁ、お父様をその時に祀らなかったならば、日本人として戦ったのに、なぜ祀らないって言われませんか。 

イ・ヒジャ:おじいさんが,戦犯としてなくなったことについて,言及してください(訳注:聞き取り不安)
東条由布子:あの、昭和28年に、日本の国会で、全ての党で、、超党派で、日本で、、あの、戦争中なんです、まだ、、処刑された時は、、  まだ講和条約が締結される前ですから戦争状態、、。その状態に殺された場合は全て戦死ということになったんです。 犯罪者ではないです。

東条由布子:韓国の民族の悲しみを超えて、戦いに行かれた、そのお父様の気持ちも大切にしてあげないといけないとわたしは思うんですけども。
イ・ヒジャ:なにを大事に思うんだかね.
東条由布子: お父様の気持ちも大切にしてあげないといけないと思います。 今のあなたの尺度でもって、お父様の気持ちが全てわかりますか?。 あの当時のお父様の 台湾の方も韓国の方も本当に勇ましく戦ってくださったんですよ。 それを60年もたった今、あなたがお父様を靖国から降ろそうとされるのは、お父様の意思を無にすることになるとわたしは思いますけど。 

(引用注:「東條」とあった部分は「東条」と訂正しました)