有象無象

世界樹の迷宮、つづき。
第3層、B12Fを探索中。キャラ達のレベルは34。
 
完全に行き詰った感じ。
わらわらと現れる敵を、倒しきる攻撃力が不足していて、前に進めない。
FOEシステムの真骨頂みたいな最悪のトラップにぶち当たってる感じ。
エリア指揮官を倒せば一掃できるっぽいけど、そいつの元へ辿り着ける気配がない……。
 
先日、ようやく仲間になった、ブシドーを育ててみてはいるものの、Lv34と、Lv15やそこらでは、戦力が段違いで、あんまり成長を待ってられない。
バードの歌で打撃力をあげるという手もあるのかな?
 
どーしたもんかなぁ……。
 
おまけ。

マギ「……レイルズさー」
レイ「ん?」
マギ「バックガード、覚えん?」
レイ「なんで今更」
マギ「防御陣形の前提スキルでしょ」
レイ「……あー」
はぴ「それに、最近、全体攻撃をする奴らが増えてて、先に倒れるのは防御力の低い後衛のことがあるしな」
レイ「まぁ、俺のスキル、攻撃には繋がらんから、覚えてみるか」

レイ「スキル『防御陣形』発動!」
R 「ほうほう」
マギ「試しに喰らってみるか (どかっ)」
レイ「……どんな感じ?」
マギ「……?」
R 「……何か変わったか?」
カイ「ほら、スキルって、Lv5まで育てないと、あんまり効果が出てこないものですから」
はぴ「暗に役に立ってない、と言いたい訳だな」
レイ「 orz 」

 
あと余談。
以前、「派手なムービーもなく、黙々とダンジョンに潜り、隣り合わせの灰と青春を噛み締めるゲームなのか!」と書いてたけど、半分違う。
 
派手なムービーはない……ムービーなんか、どこにもない。
黙々とダンジョンに潜る……プレイヤーキャラは、全く発言しない。
灰……キャラクターロストはない。ただ、セーブポイントに戻されるだけ(長征中の壊滅は十分痛い)
 
でも、クエスト・ミッションが用意されてる上に、各階層のテーマの攻略が必須だから、黙々と潜ってる感じはしない。FOEも凄くいいアクセントになってる。
 
Wizを超えたゲームに仕上がってると言って、過言ではないと思う。
転職があれば、スキル持ち越しとか始めて、更にハイブリッドなキャラクター達になるんだろうけど、それはまた次回への要望として。