足元がお留守ですよ

柳沢厚労相vs女性議員…福島氏ら16人直接辞任要求(スポーツ報知)

◆柳沢厚生労働相発言要旨 なかなか今の女性は一生の間にたくさん子どもを産んでくれない。人口統計学では、女性は15〜50歳が出産する年齢で、その数を勘定すると大体分かる。ほかからは生まれようがない。産む機械と言ってはなんだが、装置の数が決まったとなると、機械と言っては申し訳ないが、機械と言ってごめんなさいね、あとは産む役目の人が1人頭で頑張ってもらうしかない。(女性)1人当たりどのぐらい産んでくれるかという合計特殊出生率が今、日本では1.26。2055年まで推計したら、くしくも同じ1.26だった。それを上げなければいけない。

人を機械という例えは、マズいと思ってるのは分かる。
 
ニッポンどこへ : 国づくりの指針・山陰から問う少子高齢化山陰中央新報

菅直人民主党代表代行・年金同世代で助け合い
(中略)
小泉政権は、地方への感覚がゼロだった。農村の再生なくして、日本の再生はない。少子化問題でも、生産性が高い東京が、子どもの生産性は一番低い。農村で子育てできる環境をつくり、食料自給率を上げる。民主党の農業政策の目標だ」

 
<知事選> 党首級も熱弁朝日新聞

民主党菅直人代表代行】 愛知県は全国からうらやましがられている。経済的な大きな力を持つ。だが、日本一でないものがある。愛知も東京も経済がいい。生産性が高いといわれるが、ある生産性は、一、二を争うぐらい低い。子どもを産む生産性が最も低い。安心して産んで、育てる環境が愛知でも不十分だ。(名古屋市東区で)

子供を生産物と呼ぶことに、何のためらいもないのが分かる。 
民主党は、まず、自分とこの代表代理をクビにするべきではないか?
 
民主党は他に、朝鮮総連からの献金を黙ってた件が2件あるんだけど、次。
 
 
阿部知子議員「自衛隊」発言 ネットで「祭り」そして釈明(Exciteニュース)

社民党阿部知子議員が「自衛隊阪神大震災の救援に向かったのは数日を経て後のことだった」「自衛隊は防災のためにも働くことも任務であるのに」とメールマガジンなどで発言したことで、ネット上で「祭り」が勃発。阿部議員への批判のカキコミが急増した。
 
阿部議員は2007年1月19日、メルマガと自身の公式ホームページで、
 
安倍晋三政権になってから『国を愛する』・国防の強化などの言葉が氾濫し、あたかも外敵から国民を守るために国家の力=軍隊が必要であるかのように宣伝されるが、実は『軍隊は国民を守らない』という事実は戦争を通して如実に示されてきた」
阪神大震災は12年目を迎えたが、国民を災害から守ることを任務とされているはずの自衛隊が、国による命令を受けて救援に向ったのは、数日を経て後のことであった。日本の場合、自衛隊は軍隊ではないし、国土保安隊として出発し、防災のたねにも働くことを任務としてきた特別な生い立ちがあるのに、である」
などと発言した。この発言を受け、2ちゃんねるを中心としたネット上では「お前らの党が政府を牛耳ってた頃だろうが!もっと早く動いてりゃ、助かった人は多いんだ!」など、当時は社会党の連立政権だったにも関わらずどうしてそんなことがいえるのか、といった批判の声が噴出した。
阿部議員は24日、「たくさんのご意見をちょうだいして」と題されたエントリーを更新。
 
私自身の表現の足らぬ部分、また事実認識の あいまいさに起因する部分もあったと思います」
「頂戴しましたご意見の中に、自衛隊が必死にがんばっていたことへの感謝が述べられたものも多々あり ました。その通りだと思います」
と述べ、釈明に追われる形になった。

党政策審議会会長が、震災当時、誰が首相だったか曖昧なままで発言するようでいいんですか?