古竜との戦い

専用回線は明日にお預けになったけど、死神上等!
 
ってことで、古竜迎撃戦、初参陣。

 
クシャルダオラとの戦闘の結果。
1勝5敗。 
 
うわー、凹むわ。
ついでに、刀の強化の為に、クシャルをあと5回は狩らねばならぬと判明して、鬱になってます。
 
でも、いいね、迎撃戦。
竜撃槍だの、バリスタだの、大タル爆弾だの、閃光玉など駆使しつつも、結局メイン打撃は即死と隣り合わせの近接 or 手持ち火器による射撃戦、というのは

「こんな化け物相手に、刀で切りかかるって、バカじゃないのか」
と感じさせてくれるね。
 
 
えぇ、バカですとも。
そのバカをやりたくて、モンハンやってます。
 
 
「マゾ?」と言われたら、凹むなぁ orz
 
 
 
ついで。
キリンとも戦ってみました。

刀は、大剣の派生とはいえ、攻撃を重ねてダメージを叩き出すタイプの武器。
アタックチャンスが少ない相手は苦手……気刃ゲージが溜まらないと、ダメージを跳ね上げることも、装甲を無視することも出来ないから。
 
そういう意味で、キリンは最悪に近い相手。
ちょっと攻撃が逸れて体を斬ってしまったら、刃を弾かれてしまって弾かれモーション中に電撃。
これは、刀で戦うには相性が悪い。
 
かといって、同じ電撃を使うフルフルと違って敏捷性があるので、弓で立ち回ってても突進を喰らってしまう……。
 
……初太刀の斬り込みモーションが優秀な片手剣を鍛えてみようかなぁ?