疲労困憊

母さん、丈夫な体に産んでくれてありがとう
父さん、丈夫な心に育ててくれてありがとう
 
私は
まだ動く
こんなとこで、潰れてられない

出世なんて、どうでもいいと思ってた。
残業代が貰える分、ヒラのがマシじゃんと思ってた。
偉い人ってのは、色々知ってなけりゃ苦労するんだから、別にいいかと思ってた。
 
よく分かった。
 
偉くなきゃ、自分の身は守れない。
偉くならなきゃ、自分の仕事は貫けない。
 
スキルがなけりゃ、偉くなれないと言うのなら。
時間がなくても、疲れきってても、食いしばった歯が磨り減り始めたとしても。
スキルをつけなきゃなんない。勉強しなきゃならない。
 
さもなくば、座して死ぬだけ。
生きる為。それだけの為に、「強くなる」必要がある。

 
……酷い職場環境だけど、まだ生きてます。