IMFというデタラメな金貸しについて

IMFに外為特会より最大1000億ドル資金融通の用意=麻生首相提案(ロイター)

[東京 14日 ロイター] 政府は、14日からワシントンで開催される緊急首脳会議(金融サミット)で、麻生太郎首相が提言する金融危機克服に向けた提案の概容を発表した。
国際通貨基金IMF)に対し、外国為替資金特別会計から最大1000億ドルの資金融通を行う用意があることを正式表明し、IMF新興国向け融資を側面支援する。金融危機防止策として、IMFの市場監視機能や早期警戒機能を向上させる必要性も提言する。
一方、市場の一部で懸念されるドル基軸通貨体制維持に対して、ドル基軸通貨体制を支える努力を払うべきと強調。今回の金融危機の根底にグローバルな不均衡の問題があることをあらためて喚起し、ドル基軸通貨体制を支える努力として、各国が構造改善を推進する必要があると訴える。 

 
外貨準備金は埋蔵金じゃないと、何度言えば……って、ちょっと待て?
 
日本、IMFの新興国向け支援融資に最大10兆円を拠出(AFP BB NEWS)

【11月13日 AFP】金融危機で打撃を受けた新興国向けに国際通貨基金International Monetary FundIMF)が行う緊急支援融資を後押しするため、日本が外貨準備から最大10兆円の資金拠出を行うことが13日、明らかになった。国内各メディアが報じた。
14日から米ワシントンD.C.(Washington D.C.)で20か国・地域(G20)の代表が集まって開催される金融危機対策のための緊急首脳会合(金融サミット)で、麻生太郎(Taro Aso)首相が発表するという。
日本経済新聞(Nikkei)によると、政府は外貨準備から米財務省証券(米国債)の形でIMFに貸し付け、IMFは資金不足に陥った場合にこれを担保に資金調達を行うことになる。日本は金融サミットで、中国や中東の産油国など豊富な外貨準備を抱える諸国に対しても資金拠出をよびかける方針だとしている。(c)AFP

あー。米国債ですか。
……あんな不良債権、なんぼでも、貸し出せばいいんじゃないですか?
 
何で態度を変えたか、ということを、まとめようかと思ったんだけど。
まとめを書いたとこがあったので、まる投げ。
 
日本政府、IMFに10兆円拠出 働くモノニュース(人生VIP職人ブログwww)

191 : パクチョイ(東京都):2008/11/13(木) 11:22:18.61 id:snoadsHd
 
>IMFの取立て厳しいっていうけど実際どういうことするの?
 
いきなり全額は貸し付けない。
一定の条件をつけてチビチビ貸す。あるいは「ここにこれだけ払って」
と要求があったところに貸し出し国を経由せず直接支払う。
 
つまり
IMFにこれだけ貸してと要求があれば
 
・この法律、こんな風に変えろ(増税しろ、外国人の土地所有を認めろ)
・この法律なくせ(外国企業が参入する際の規制を撤廃しろ)
・新たにこの法律作れ(インフラ公社の民営化法案)
 
と要求。
 
政府が立法措置を講じた段階で貸す。
法改正とは基本担保物権を抑える為のもの。
 
具体的には電力、空港、港湾、などのインフラを民間会社にして、
株式を発行させ何割かをIMFに。これで配当なり売却益なりで
回収する。あるいは民間銀行へ資本注入を株の刷り増しで行い
刷った株を抑える。これで民間の売り上げを刎ねたりする。
 
あるいは中央銀行の議決権を手に入れ金融オペを好き勝手に出来る
権利を持つことでその国を支配する。
それらを
 
金 を 返 す ま で 続 け る
 
 
204 : にら(アラバマ州):2008/11/13(木) 11:57:26.26 id:K6DFMjIG
 
>>191
 
ミナミの帝王の方がまだお優しいレベルだろこれは

258 : トリュフ(大阪府):2008/11/13(木) 12:44:38.60 ID:J+ObqakX
 
IMFを規模をものすごく小さくして考えてみた
 
IMF=金融業者
国=借主
国民・企業=借主の家族
 
借主の返済が滞ると
嫁や娘を風俗に沈め
息子は遠洋漁業の船に乗せる
それでもまだ滞るなら借主の臓器や知を売れと言う
 
261 : さといも(関東地方):2008/11/13(木) 12:46:43.58 id:gde/gGOU
 
>>258
逆。
 
嫁や娘を風俗に沈め、
息子は遠洋漁業の船に乗せて、
それでもまだ滞るなら借主の臓器や知を売る契約をさせて
 
ここまでして初めて現金を渡してくれる

 
実際、IMFにぶっ壊された国って、いくつもあるしね。
 
IMFと世界銀行の悪魔の所業 by アンドリュー・ヒッチコック(さてはてメモ帳 Imagine & Think!)

2000年: 国際通貨基金IMF)は、アルゼンチンに国家予算の赤字を現在の五三億ドルから翌年の二〇〇一年には四一億ドルにまで減らすよう求める。アルゼンチンの失業率は労働人口の二〇パーセントに達していた。
IMFはさらに赤字の完全解消にまで要求を強め、その達成方法についてアルゼンチンにいくつかの提案を行った。まず、政府の緊急雇用対策費を月二〇〇ドルから一六〇ドルに削減すること。さらに、全公務員の給与を一二〜一五パーセント削減することと、老齢年金を一三パーセント減らすことも要求した。
中流階級のアルゼンチン国民は文字通り食べられるものを求めて街路をあさることにうんざりし、二〇〇一年一二月、ついに暴動を起こしてブエノスアイレスを焼きつくした。翌二〇〇二年一月、アルゼンチンはペソを切り下げ、一般市民の預金の価値は無くなる。
これ以上この国からの略奪はできないことに落胆し、ユダヤ人の世界銀行総裁ジェームズ・ウォルフェンソンは悲しげに次のように述べた。
「主だった公益事業はほとんどすべて、民営化された」
ユダヤ人の銀行が国民に引き起こした不安を、彼らはどうやってコントロールするきだろう?アルゼンチン人のバス運転手の例がある。その運転手は三七歳で、五人の子供がいた。失業したが、それまでの九ヶ月分の給料は未払いになっていた。このことや国民に対して行われた他の不当な処置に抗議するデモの最中、彼は憲兵に頭を一発撃ち抜かれて死亡した。

 
てな訳で、世界最強の金貸しに、資金として10兆円規模の米国債(使い道がありません。円に換金すると、世界経済が滅びます)を供与するという……とりあえず、日本とっては最良の金融政策なんだけど。
……なんか、また、マスコミがおかしなこと言ってんだよね……。