今日も今日はで

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム』続行。
 
不満があるとすれば、マッチングが上手く行ってない事かなぁ。
ロビーで対戦相手を選んでも、なかなか対戦に入れない。
多分、ロビーで対戦相手が表示された時には、誰かと既に対戦が決まってるからではないかな……。
 
と思ったら、ロビーに放置して、ここまで文章書いてるうちに、対戦申し込みがワンサカ来るよ!
 
(ロビーから抜けて)
 
オラタン初心者の人もオンライン参戦してるのか、まだまだ操作に拙い人もいる。
……玄人の方は、早々に准尉とかクラスアップしてるので、私の相手には当たりません。
てことで、勝ち数の割にはランクアップが遅れてるかも。
「Magisut」は53勝54敗で「軍曹」です。マチェットなんかで相手をダウンさせても、めっっったに追撃をせず、むしろ、ぼーーーーっとつったってるコマンダーがいたら、もしかすると、私です。
 
追撃かっこ悪い。
いや、多分、こんなこと言ってるの、電脳虚数空間を探しても私だけだろうから、気になさらず。
 
で。
オラタンというか、バーチャロンの基本攻略は「回避」だというのを理解するといいと思うんだけど>初心者の人
少なくとも、私はそこからだった。
 
「かわせない攻撃はない」
これが真実。
 
ダッシュ攻撃の後でも、ジャンプ&ジャンプキャンセルに繋げば、大半の攻撃がかわせるようになる。
それでダメなら、当たらないダッシュ攻撃なんてするから、隙が出来てる訳で。
あるいは、ターボショットなんかで、棒立ちの時間を作ってるから……「自分が攻撃するからカウンターを喰らう」訳で。
 
自分から攻撃しなければ、相手の攻撃を喰らわない。意外と、真横に歩いてるだけでも回避できる攻撃は多い(重量級の機体は無理だろうけど)
それを念頭に置いた上で、相手を不利な状況に追い込む「牽制」とか、多段攻撃で判断ミスを誘う「連携」とか言う話になるんだわ。
 
弾をばら撒いてるだけで勝てる機体はないんで、まずそこからだと思います。
相手の攻撃をかわせるようになったら、

  • 相手の隙に叩き込む痛い攻撃
  • 相手の攻撃を消しながら突き進む便利な攻撃
  • とりあえず出しといてもジャンプ&ジャンプキャンセルで反撃をかわせる隙の少ない攻撃

……なんかを探していくといいと思います。
 
まぁね。
なにはともあれ。
テムジンの相手は嫌だ。*1
なに、あの万能機体、やってらんねぇ orz
 
なお、私と対戦した格闘戦大好きなプレイヤーの方には、漏れなく、「好プレイヤー」の評価を送りつけているので悪しからず。
アファームドコマンダーに近接戦を挑んで来る相手は好きです。
 
でも、テムジンは嫌いです orz

*1:誉め言葉