見つけたー!

ドリームクラブが評判いいそうですよ。
悪評と絶賛が入り混じってるのが凄いね。
ノーマルエンドで、絶望のどん底に叩き落される、ってのが、どうにも。
 
で。
普段は足を運ばないけど、たまにはってことでゲームショップへ。
ドリームクラブ、瞬殺されてるんだろうなぁ、とぶらぶら。
 
あっ!
ギルギア オーバーチュアの中古品!
 
即ゲット。
ついでに、ドリームクラブも。
 
で、オーバーチュアから。
ギルティギアっていうと、対戦格闘を思い浮かべると思うけど、これは、RTSリアルタイムストラテジー)。
配下を動かして、生産拠点の奪い合いをするゲームです……マスターと呼ばれるギルギアのキャラがいるので、三国無双のような感じもするけど、あそこまで雑魚が役立たずじゃない。
イメージとして……
マスターが大暴れ → マスターが陣地を切り取る → 配下達に防衛戦参加を指示 → 別の配下に別拠点の攻略を指示 → 防衛線でマスターが大暴れ → マスター 別拠点に移動して大暴れ
……って感じ。一軍の将って雰囲気はある。
対戦モードが盛り上がってるのか、たびたびUpdateが繰り返されてます。対戦だと、マスター同士で激突しながら、配下同士をコントロールとか、そういう戦いになるんだろーか。
 
てことで、チュートリアルを兼ねたキャンペーンモードを攻略中。
 
もう一方のドリームクラブ
見切った。これ、ETS(エモーショントークシステム)モードに突入して、イベント会話を発生させるだけでクリアできる。
で、ETSモードを発動させるには、自分もホストガールも、ほろ酔い状態に入るだけでいい……うん、これ、仕掛けが分かれば難易度低いぞ。日程的にも、金銭的にも無理する必要はないな。
それとも、たまたま、指名したホストガールが、メイン攻略の女の子の関係者だったのがキーマンばっかりだったなのか? その辺の運がよかったのか、あるいは、メインヒロインの難易度が高すぎるのか?
 
まぁ、いいや、ってことで、とりあえず、ハッピーエンドクリア。
9月ぐらいにエンディング突入したので……サンタコスプレとか、回収してません。しかも、クリアしたのにアルバムの回収率が30%強って、何なんだ。
 
ゲーム全体? ギャルゲーってこんなもんじゃないの?(← 日頃、やらないジャンルのゲームなので、説明できない)
会話データは多い方だと思うなぁ。ETSモード後の会話に執着してせいか、基本会話の選択肢で選び損ねたのがあるくらいだもんなぁ(← たぶん、アルバムの回収率が低い理由)