のんびり行こうぜ?

鳩山首相の記者会見詳報(共同/中日Web)

鳩山由紀夫首相の16日の記者会見詳報は次の通り。
【冒頭発言】
衆参両院で首相に選出いただいた瞬間、日本の歴史が変わるという身震いするような感激と、重い責任を負った。国民主権の世の中に変えるため先頭を切って仕事をする強い責任も感じた。国民のための政治をつくり出すためには脱官僚依存の政治を世の中に問うて実践しなければならない。大きな船出だ。いろいろな試行錯誤の中で失敗もあると思うが、国民にもご寛容願いたい。ある意味「未知との遭遇」で、経験のない世界に飛び込んでいく。辛抱強く、新しい政権をお育て願えれば大変幸いだ。

要約。
「失敗もあるだろうけど、気にスンナ」
「経験? ないよ?」
「国民には辛抱強く、新政権の成長を見守ってほしい」
 
えーと。
今、不況じゃないっけ?
 
麻生内閣は「日本経済は全治三年」と言ってたけど、何年で立て直す気なの?
 

マニフェスト政権公約)と連立政権合意をしっかり実現していく。子ども手当あるいは(ガソリン税などの)暫定税率の撤廃など国民の家計を刺激する施策を真っ先に行う。財源は事業仕分けをするための行政刷新会議をすぐに稼働させ、各省庁に徹底的に無駄をなくす方向で努力を願い、少なくとも初年度分、7兆円余りは十分にめどが立つと確信している。補正予算は徹底的に見直さないといけない。執行停止を求める部分も出てくる。既に執行しているような地方で地域活性のために使っているものは、役立つという判断なら続けて執行していただきたい。そうでないもの、まだ執行が始まっていないものは大胆な見直しが必要だ。すでに地方で仕事がなされているものを止めれば相当大きな影響が出かねないので配慮しながら、無駄の見直しをしたい」

ほほー。
7兆円がどこから出てくるのかなぁ。
あと、質問に、エコ関連がないけど、どこから対策費用が出てくるんだろう。
 
あと、首相や政権の経験がなくても、漢字の読み間違いや、カップラーメンの値段は、間違ったら庶民感覚ゼロなんだよね?
大臣が辞職しようものなら、首相の任命責任が問われるんだよね?
この辺は、長年政権を担当してきた自民党と、まっっったく、条件一緒だよね?
 
所信表明演説が、別の意味で楽しみ。
 
(追記)
とか言ってたら、早速、既存マスコミに押されて、公約破りが発生していた模様
 
ジャーナリズムの自殺、民主党の「公約」破り・記者クラブ開放問題を書かない既存メディア(ガ島通信)

民主党鳩山由紀夫代表が、以前の記者会見で「私が政権を取って官邸に入った場合、上杉さんにもオープンでございますので、どうぞお入りいただきたい」などと話していたにも関わらず、一部雑誌記者を除き、結局フリージャーナリストやネットメディアには開放されませんでした。

やれやれ。
結局、マスコミが政府の方針を決めるのか?
こちらも、いつかどこかで改善されるのか、否か。