今、着実に日本の海外評価が損なわれている件

外交下手は、もはや犯罪。
要約すると、「自民党の元首相に外交特使を頼むぐらいなら、日本が恥をかいた方がいい」と民主党が本気で考えているって話。
 
スタートはこれ。
 
ポーランド大統領が死亡、搭乗機墜落でAFPBB News

【4月10日 AFP】(一部更新、写真追加)ポーランドレフ・カチンスキ(Lech Kaczynski)大統領夫妻を乗せた航空機が10日、ロシア西部スモレンスク(Smolensk)で墜落し、乗員乗客96人全員が死亡した。同機には大統領夫妻のほか、陸軍参謀長、Andrzej Kremer外務次官、ポーランド中央銀行の総裁、国会議員らが搭乗していた。
(中略)
大統領は、70年前に起きた旧ソ連軍によるポーランド兵大量虐殺事件「カチンの森事件」の追悼式典に出席するために現地に向かっていた。

旧ソ連軍の大量虐殺事件の追悼式典に。
ポーランド大統領を含む重鎮が向かったら
ロシア西部で飛行機が落ちて、全員死亡。
 
不謹慎な話をすれば、陰謀論が飛び交うところだが。
 
不謹慎なのは、我が日本の首相だった。
 
twitter 鳩山由紀夫

昨晩は、ポーランド大統領機墜落、緊迫するタイ情勢などへの対応に追われました。「カチンの森事件」の追悼式典への大統領の強い思いが、この悲劇につながったのでしょうか。あらためて、ポーランド大統領をはじめ亡くなられた方々に追悼の意を表したいと思います。

強い思いをしていたら、飛行機が落ちるらしい。
……私の日本語読解力が不自由なのか、我が国の首相の日本の日本語が不自由なのか知らないが、何を言っているのか、全く分からない。
好意的に解釈すると、140文字というtwitterの制限に、行間に文字を詰め込みすぎることになったのかもしれないが。これを海外の人がexcite翻訳のような機械翻訳で読んだ時、どう解釈してくれるというのか。
 
なかなか本題に入れないな。
とにかく、ポーランド大統領が亡くなった。
当然のように国葬となった。
もちろん、ポーランドは欧州有数の親日国、日本政府からも葬儀に参列する人間を送ることになったのだが。
その人選が愚劣だった。
 
ポーランド国葬に江田議長派遣方針…噴火の影響で見送りasahi.com

政府は16日、政府専用機の墜落事故で亡くなったポーランドカチンスキ大統領の国葬に、江田五月参院議長を代表として送ることを決めた。外国首脳の葬儀には、首相経験者らを送るのが通例だが、「自民党の人に頼むわけにもいかない」(首相周辺)。政権交代の余波に悩んだ末の前例のない人選となった。
カチンスキ大統領夫妻の国葬は18日午後(日本時間同日夜)にポーランドで開かれ、オバマ米大統領も出席を表明している。日本も「首相級」(政府高官)を念頭に人選を進めたが、鳩山由紀夫首相、副総理の菅直人財務相ら主要現職大臣は国会出席などで時間をとれず、首相経験者はほとんどが自民党系。そこで「三権の長」である議長に目を転じ、足を痛めている横路孝弘衆院議長でなく、江田氏に白羽の矢を立てた。衆参両院の広報課によると、議長が外国首脳の葬儀に参列した例はないという。

日本の政府では、ポーランド大統領を、参議院議長と同格に扱っているらしい。
日本の政府では、アメリカ合衆国大統領を、上院議長と同格に扱っているらしい。
 
実は、この政府は、既に一度、格の違う人員を送り込んで、外国に恥をかかせていることがある。
 
サウジ 巨大化学石油プラントの完工式の件(Be Here Now:但し、引用部分は日経ビジネスオンラインからの孫引用)

11月8日、サウジアラビア西部「ラービグ」で、日本の住友化学サウジアラビア国営の「サウジ・アラムコ」とが共同で建設した巨大化学石油プラントの完工式が賑々しく執り行われた。
日本からは住友グループ各社の幹部が顔を揃えたほか、東京電力会長、勝俣恒久をはじめとした財界人、また政界からも日本・UAEアラブ首長国連邦)友好議員連盟会長を務めるなど中東諸国とパイプの太い前総理、福田康夫自民党の前衆議院議長河野洋平、そして、政府特使として前民主党衆議院議員岩國哲人らが参列した。
輸入される石油のおよそ80%をアラブ諸国に依存する日本にしてみれば、サウジアラビアとの友好関係維持は国策にほかならない。ただ、同国が日本にとって重要なのは、そればかりではない。
(中略)
結果から言えば、政府特使として国際的には全く無名の岩國がやってくることを知り、サウジアラビア側は国王の出席を見合わせてしまった。そして、石油鉱物資源相、ヌアイミの出席にとどめてしまったのである。
【当初、経産省が推したのは元首相の福田康夫だった】
当初、経済産業省が官邸に推したのは元首相、福田康夫
自民党の“戦犯”の1人とはいえ、中東へのパイプは太い。現地でも名前を知られた数少ない政治家であり、やはり首相経験者という肩書きは重い」(経済産業省幹部)
けれども、首相の鳩山由紀夫が選んだのは岩國だった。なぜ岩國だったのだろうか? 首相周辺から聞こえて来たのはこんなものだった。
「鳩山さんとは古い付き合いで…。それに岩國さんから『海外を相手にしたコンサルタントの仕事をしたいからよろしく』と言われていたから、鳩山さんはその辺を考慮したらしい」
とても国策などとは呼べるようなものではなく、ただ単に鳩山の友人だからというのが、その理由のようだ。これぞ“友愛”ということなのか?
普天間基地移設問題で米国の信頼を決定的に失っている鳩山内閣は中東でも個人的な理由だけで信頼を損なってしまった。

日本の政府では、サウジアラビア国王を、首相の友人と同格に扱っているらしい。
しかも、この人、特使の時点で国会議員ですらない。
 
もはや「外交センスがない」のレベルじゃない。
存在自体が外患誘致レベル。
外患誘致罪の刑罰って死刑しかないはずなんだけど。
 
幸い、ポーランド大統領の葬儀に、江田議長は辿り着けないそうな。
飛行場のトラブルで。
これ自体、大恥なんだけど、首脳会談に国会の議長が参加するより、まだマシかもしれない、と思うぐらいの話。
 
ちなみに。
今日、4月18日。
 
民主党はへんてこなイベントを抱えている。
 
小沢家の法要、数千人規模で計画 議員に案内、飛ぶ憶測(蔵前勝久、磯貝秀俊/asahi.com

民主党小沢一郎幹事長が18日、地元の岩手県奥州市水沢地区で両親の「しのぶ会」を開く。数千人規模という大法要は小沢氏系の幹部を総動員し、当日は本人のあいさつも予定されている。今年は両親の年忌法要の時期ではないため、小沢氏の真意をめぐって憶測を呼んでいる。

えーと。
主要現職大臣は国会出席などで時間が取れないんだったよね?
 
日曜は国会やってないから、こっちには参加する、とか言わないよね?
 
日本の政府では、ポーランド大統領より、所属政党のドンの葬儀を優先した。
そんな結果にはなってほしくないものだ。
 
……みねーよ、TVなんて。この「しのぶ会」に首相以下、閣僚が勢揃いしてたら、やってらんねーから。