東国原氏は外国人参政権賛成? 本当か?(4/11 追記)

うーん。調べてるんだが……。

結論

不明。
「意見を固めてない」という気配。

懸念事項

まぁ、賛成派と言われてる理由は、これなんだろうなぁ。
 
東国原氏「日本維新の会」参加へ 原口前総務相と連携(産経)

2011.2.21 19:08
東国原英夫前宮崎県知事は21日、国会内で民主党原口一博総務相と会談し、「地域主権推進」を旗印に統一地方選に向けて連携をしていくことで一致した。
東国原氏は会談後、記者団に対し、原口氏が近く立ち上げる地域主権推進のための政治団体日本維新の会」に参加する意向を表明した。

普通なら、これだけでアウトと言っていいかな、と思う。
原口一博氏ってのは、もう民主党の典型的な思想そのまんまな人なので、外国人参政権についても
 
原口総務相、特別永住外国人への地方参政権付与に賛同(産経)

2010.1.14
原口一博総務相は14日、日本外国特派員協会で講演し、永住外国人への地方参政権付与法案に関連、「自分の意思に反して(日本に)連れてこられた人が地方で投票の権利を持つのは日本の国家として大事なことだ」と述べた。「特別永住外国人」への地方選挙権付与に賛同する考えを示したものだ。

…って人です。
 
ただなー。
なぜに東国原氏が、原口氏と組もう、なんて思ったのか意味不明。
まぁ、多分「地域主権推進」ってとこに惹かれたと思うんだけど。
 
そんなん、嘘っぱちなのは、宮崎口蹄疫の時に酷い目に遭わされたのだから、気づいてよさげなんだけど……?
 

4/11 追記

twitterで、いくつか拾ってみたら、ああ、やっぱり地方分権をやりたいだけなんだ、という感じ。
外国人参政権に意見を持ってないんだな、多分。
 
東国原英夫 twitter

@higashimototiji
私は言葉より、とにかく国と地方が対等になり、十分な権限・財源の移譲があればいいです。RT @35nippon: @higashimototiji こんばんは。保守の方で勉強されている方は「地域主権」という言葉にすごく敏感なんです。私もです。何故なら、地域主権という言葉は成り立
2/22 1:20

東国原英夫 twitter

@higashimototiji
じゃあ、自民党はどうでしたか?政権交代しても何も変わりません。RT @nautilus1977jp: @higashimototiji う〜ん…結局霞ヶ関を動かす力も知識も持ち合わせていなかったのが民主党…その流れを汲むところと組むのはイメージ的に良いとは言えませんね…
2/22 1:24

東国原英夫 twitter

地方分権国家の樹立に何が失望なのでしょうか?政党なんてどうでもいいです。政党や今の国政はどうですか?RT @redcrab_library: @higashimototiji 東国原さん、あなたの事ですよ。民主党の原口氏の呼びかけにあなたが応じた事で世間に失望感が広まっ
2/22 1:36

東国原英夫 twitter

仰る通りです。小沢グループが何だとか政党が何だとか、そんな小さなことではないのです。RT @yuu_uuki045: 地方分権を広義の意味で達成できれば歴史と日本が変わります!!頑張って!!!@higashimototiji: 小沢さん?知りません。僕は地方分権をやりた
2/22 1:50

すると、賛成派の多い環境にいれば、賛成派に与してしまうかもしれませんな。