ブレイブルーCS2、楽しいんだけど、これは酷い

BLAZBLUE(公式)
 
私が買ったのは、3DS版なんだけど、すげーバグが。
 
具体的に言うと、蓋を閉じただけでは、数時間で電池が切れる。
レイトンではこんなことなかったので、ちょっと戸惑う。
 
で、外出先でプレイしてたのでイヤホンつけてたんだけど……蓋を閉じてもイヤホンから音楽が流れ続ける。
「あれ?」と思って、HomeボタンでHomeメニューに戻して蓋を閉じても……音楽が流れ続ける。
「あぁ、これが仕様だっけ」とレイトンで試してみると、蓋を閉じたらイヤホンの音が止まる。
 
「いよいよおかしい」と、ブレイブルーのソフトを挿して、プレイ開始。そこから、Homeメニューに戻って蓋を閉じると……やっぱり音楽が流れ続ける。
試しに、ブレイブルーを「中断」から「終了」にして蓋を閉じると……音楽が止まる。
 
こいつ、スタンバイ移行ができてない!
すれちがい通信のコンテンツがないからって、評価で手を抜いたな!
 
てことで、「ニンテンドー3DSって、スタンバイでも電池が数時間しか保たないのかよ!」ってのは、ブレイブルー特有のバグです。
何やってんだ、アークシステムワークス
 
正体分かったとはいえ……これ、CPU対戦の途中で放り出せない、ってデメリットがあるなぁ。
携帯機で一番必要な機能だろうに。
 
ちなみに3D画面の利点は、色合いが似てようが何だろうが、背景は奥に引っ込んで見えるので、背景とキャラが混ざらないことですかね。
パステルカラーな色でも、これで安心。このゲーム、無駄にカラーバリエーションが多いから…。
高速動作したらブレるんじゃないかとか心配してたけど、そんな話はなさげ。
…… 処理落ちしてる? どこでしてるの? アストラルヒート? これ演出の読み込みに時間かかってるだけじゃ? ヒットした時点で勝敗が確定するアストラルヒートで、演出の読み込みに時間がかかろうが、どうでもいいよね?
そんなとこより、時間かかってるとこあるよね? 私は、そっちのが気になるんだけど……そう、オートセーブだ。まぁ、これはPSP版も一緒だろうなぁ。
 
あ、ちなみに、今日までの3日で26時間プレイしてますが、戦闘画面ロード失敗のフリーズを1回経験。
ディスクメディアじゃないのに、ロード失敗とか……むむむ。
 
トータルで言うと、PSP/3DSのマルチだったら、すれ違い通信機能がなければ、3DSを買う価値は低いかもねぇ。
3DSのプログラミング技術に未熟な部分がありそう。
PSP版を見てないので、断言できんけどさ。似たり寄ったりなら、そういう会社なのかな?
ギルティギアの時代には、Xbox版を買ったんだけど、あの頃は、ここまでやりこまなかったからなぁ……面白いよ、ブレイブルー