近況

相変わらずノーラと刻の工房 霧の森の魔女やってます。
3周目も色々あったけど、シルカのエンディング突入は、ほぼ確定した。
 
うーん。個別EDに入ろうとすると、やっぱり2年半の大半を使ってしまうな。
どこでセーブして、分岐回収したらいいものやら。
もっと条件、緩いんだろうか。私は数値をMaxまで上げ切ってるが。
 
今回は、「採取なんて最小限! あとは導刻術で補うぜ!」とかやったら、導刻術に時間を取られて、かえって日程をロスった気がする。
1つの花から3つの種が取れるようなアイテムはいいけど、わた花のような、1つの材料を育てても1つにしかならないようなアイテムは、採取のが早いんじゃないかなぁ、と反省。
水マッシュルームがなくて、クロノ水溶液(青)の調達に手間かけるとか、本末転倒なこともあったしな。
 
4周目は、戦闘力全開で行ってみようかなぁ。
「何に使うんだろう」という謎武器の加工方法(利用方法)も分かったし、更に効率UPを目指して頑張ろう。
 
 
……とか言ってたら、3DSが値下げ。
ニンテンドー3DSを価格改定前に購入されたみなさまへ任天堂
私はアーリーアダプターの端くれとして、早期購入して損した、なんて思わないけどさ。
VCソフト20本無償がついてくるし(それも、名作と聞くゲームばかり)。
 
DSiと同じ価格まで値下げしたら、3DSの方を買うだろ、普通!
DSiに出来て3DSに出来ないことって、ピクトチャットぐらいだよ!
あと、一部のゲームは、高解像度とドットが噛み合わなくて、文字が読みにくくなるのが難かな? 具体的に言うと、世界樹3。
 
 
Xbox360の状況。
今年のSummer Arcadeの一角である「from DUST」を購入。
 
内容は、レミングスみたいに人々をゴールに誘導していくリアルタイムのパズルゲー。
出来ることは基本的に「砂を集める & 砂を積み上げる」「水を集める & 水を捨てる」だけ。ポピュラスみたいだね。
 
敵は何かというと、まず川。
水場は、人々の歩みを妨害するんだけど、基本的に砂を集めて水場を埋めちゃえば、道は出来る。
けど、川が相手だと、砂が押し流されちゃって上手く行かない。
だから、上流の砂を動かして、川を堰き止めたり、流れを変えたり……する必要がある。この辺がパズル。
 
次に津波
海から津波がやってきて、人々が押し流されるとゲームオーバー。
それまでに、人々に「津波を防ぐ」歌を教えてくれる岩(モノリスみたいな役割)に到達させて、村を守る歌を覚えさせる必要がある。
音楽を奏でている人々の手前で、津波が割れて、村だけが取り残されるシーンは圧巻とも言える。
 
更に炎。
このゲーム、人々が繁栄すると荒地が植物で覆われていくのだけど、火炎樹の近くまで植生が広がると、炎が燃え移って、村も何もかもを焼き尽くしてしまう。
そうならない為の対策が必要、と。
 
パズルゲーなんだけど、本質的には海辺での砂遊びの楽しさがある。
波がやってきては崩されていく砂の城を積み上げていくような楽しみ。
まぁ、城なんて作れるほど、細かい作業は出来ないんだけど。
この辺は、体験版を触ってみたら分かると思うよ。
 
で。
なんで、ローカライズしなかったか、MSKK!
謎の言語音声+英語字幕って、日本で売る気ないだろ!
 
 
なお、明日から、アーマードコアVのクローズドβです。
ボーダーブレイクの知り合いと参加予定です。