ドラゴンクエスト10 目覚めし五つの種族 オンライン

「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会」というのが、スクウェアエニックス主催でありました。
 
で。
幸い、オンライン配信を視聴できたので、以下、議事録。
 
2011/9/5 ドラゴンクエスト新作発表会 要旨

  • Webラジオ スクエニ・チャンネル紹介
  • 三宅有氏 挨拶
  • 堀井雄二氏 登壇
    • DQ10 映像(撮影禁止)
      • サブタイトル「目覚めし5つの種族」
      • タイトルの「X」の下に「オンライン」のロゴ
    • Wii向け オンラインゲーム化の説明
  • 鳥山明氏 コメント紹介
  • すぎやまこういち氏 コメント紹介
  • 斎藤陽介氏 登壇
    • DQ10スクエニ 社内開発
    • DQ10 コンセプト説明
      • 新しい感動を
      • ずっと遊べる喜びを
        • 成長し続ける世界 〜 新しい職業の追加、転職の存在
        • エストの追加 〜 DQ9を超えるクエスト配信
        • 季節ごとにイベントを 〜 常に変化を
      • 安心して遊べる信頼を
        • 他人と遊ばなくちゃいけない訳じゃない。ひとりでも100%遊べる(ソロプレイ用にNPCも用意)
        • 見慣れたコマンド(マニュアル読まなくていいように) 
        • お気軽にログアウトできる(藤澤氏へ続く)
  • 藤澤仁氏 登壇
    • プレイデモ動画
      • 主人公メイク画面
      • たんすを調べる、本棚を調べる 健在
      • 酒場で仲間を雇える
      • DQ9同様 装備でアバターの外見を変えることが出来る
      • 戦闘はターン制。一定時間ごとに1回コマンドを選択する
      • 他パーティの戦闘状況をフィールドから見れる。「おうえん」すると「戦っている人のテンション」があがる
      • ショートカットチャットあり
      • 「助けを待つ」によって、通りすがりから蘇生を受けることも可能
      • 職人システム → 生産系キャラもつくれる。「できのよさ」という数値で製品に性能差が出る
      • 練金システムにより属性を追加できる
      • 多くの人に製品が使われると、名声値が増える
      • 家を建てることができる。内装・外装 カスタマイズ可、友達の招待も出来る
      • 8以降で採用していた「とくぎ」システム健在
      • PCを仲間に誘って、4人パーティでゴーレムに再戦し撃破
      • 敵の名前の色で、残りHPが分かる
      • 自キャラを酒場に預けて、ログアウト中に冒険に連れ出してもらって、キャラを育ててもらうことも出来る
  • プレイに必要なものの紹介
    • インターネット接続環境
    • Wii or WiiU
      • Wii版とWiiU版は別画質で、同サーバー
  • 3DSにキャラを移して、DQ9のような、すれ違い通信を計画中
  • βテスター募集を近日中に予定
  • 岩田聡氏 挨拶
  • 斎藤/堀井両氏 締めの挨拶 
    • DQ10、発売日は2012年を目指す

 
私的には、見た感じ、そんなにガチガチのMMORPGって感じじゃなくて。
MMORPGの土台を使って、オンラインCoopを実装したDQシリーズ、という気がした。
何百時間も廃人として残ることも出来るけど、とりあえずメインストーリーのエンディングまでは、みんなでやろう、って感じかな。
 
WiiU版はWii版と別画質、ってのも驚いた。
2012年発売ってことは、WiiUとロンチって話もありうる訳で。
 
楽しみです。