「誕生25周年 ドラゴンクエスト新作発表会」というのが、スクウェアエニックス主催でありました。
で。
幸い、オンライン配信を視聴できたので、以下、議事録。
2011/9/5 ドラゴンクエスト新作発表会 要旨
- Webラジオ スクエニ・チャンネル紹介
- 三宅有氏 挨拶
- 堀井雄二氏 登壇
- 鳥山明氏 コメント紹介
- すぎやまこういち氏 コメント紹介
- 斎藤陽介氏 登壇
- 藤澤仁氏 登壇
- プレイデモ動画
- 主人公メイク画面
- たんすを調べる、本棚を調べる 健在
- 酒場で仲間を雇える
- DQ9同様 装備でアバターの外見を変えることが出来る
- 戦闘はターン制。一定時間ごとに1回コマンドを選択する
- 他パーティの戦闘状況をフィールドから見れる。「おうえん」すると「戦っている人のテンション」があがる
- ショートカットチャットあり
- 「助けを待つ」によって、通りすがりから蘇生を受けることも可能
- 職人システム → 生産系キャラもつくれる。「できのよさ」という数値で製品に性能差が出る
- 練金システムにより属性を追加できる
- 多くの人に製品が使われると、名声値が増える
- 家を建てることができる。内装・外装 カスタマイズ可、友達の招待も出来る
- 8以降で採用していた「とくぎ」システム健在
- PCを仲間に誘って、4人パーティでゴーレムに再戦し撃破
- 敵の名前の色で、残りHPが分かる
- 自キャラを酒場に預けて、ログアウト中に冒険に連れ出してもらって、キャラを育ててもらうことも出来る
- プレイデモ動画
- プレイに必要なものの紹介
- 3DSにキャラを移して、DQ9のような、すれ違い通信を計画中
- βテスター募集を近日中に予定
- 告知はDQ10ティザーサイトと、ドラクエ・バラダイスで
- 岩田聡氏 挨拶
- 斎藤/堀井両氏 締めの挨拶
- DQ10、発売日は2012年を目指す
私的には、見た感じ、そんなにガチガチのMMORPGって感じじゃなくて。
MMORPGの土台を使って、オンラインCoopを実装したDQシリーズ、という気がした。
何百時間も廃人として残ることも出来るけど、とりあえずメインストーリーのエンディングまでは、みんなでやろう、って感じかな。
WiiU版はWii版と別画質、ってのも驚いた。
2012年発売ってことは、WiiUとロンチって話もありうる訳で。
楽しみです。