Good Morning Tropicooooooooooooooo!

DLC「モダンタイムス」Xbox360版が配信開始されましたーーーーー。
 
はい、ここに到るまでの苦難。
 
1200MSPか、ゲイツ補給しとかなきゃ!
 ↓
Amazonから3500MSPが届いたよ! 早速、入力!
 ↓
11/7だー! 早速、DLCを買おう!
 ↓
あれ、ソフトがない。友人の家に置いてきたか。まだ帰宅してないみたいだな。
 ↓
明日発売のDLC同梱版パッケージが4000円らしいし、中古品が2500円ぐらいで買えないかな?
 ↓
(ショップ着)中古で4500円とか、高いわっ!
 ↓
あれ。HALO4だ。また、この店、フライング販売してる。
 ↓
(買ってきた)
 ↓
HALO4に没頭。2時間ほど経過)
 ↓
あ、友人、帰宅した。「今から、押しかけるけどいいよね?」
 ↓
Tropico4、ソフトげっとー
 ↓
DLCのダウンロードに20分ほど
 ↓
やれやれ ← 今ここ
 
さて、モダンタイムスの最大の特徴は時代変遷で建てられる建物が変わる、ってことです。
初期によく建てる「農場」を例にとると、ある時期から「バイオ農場」に切り替わる。
バイオ農場は、農場より性能が高い(んじゃないかな)ってメリットと、土地がたくさん必要・建築費が高いってデメリットがあります。
そもそも、前世代の「農場」が作れなくなる、ってのも、かなり痛いデメリットではあります。中盤以降、高額な施設の建築を強制されるので、うっかり資金を使い切ると、建て直しが難しくなる。
占有面積が増えるのも問題で、序盤で都市中心部の開発を進めていると、後の時代の、より大きな施設を填め込むことが出来ず……自然、大金を投じての再開発か、より郊外への都市部拡張か、ってことになります。
えー、Tropico4って、3よりマップは広くなったけど、建てられる施設も増えたから、結果的に手狭だというのに。
 
なお、養殖場辺りは、中盤以降のお金余りの時期には建てようとしない「漁港」と取って代わる辺り、DLCでよくある「とにかく建てられる建物を増やしましたー。これで満足でしょ?」というブン投げっぷりがないのがいいとこだと思います。
 
で、モダンタイムズ、新たなるキャンペーンモードとして、12シナリオがついてきます。
 
まずシナリオ1を突破。
農産物を大量生産してれば、経済的には問題ないのですが、時間制限イベントとして市民暴動が起こる……というもの。
基本、市民暴動を阻止するイベントの方をクリアしていけば、それだけでマップクリアなんですがー。
 
国連査察官「嫌がらせに犯罪者10人送りつけるわー」
プレジデンテ「OKOK、刑務所を増築する」
 ↓
国連査察官「嫌がらせに犯罪者もう10人送りつけるわー」
プレジデンテ「おいおい、刑務所から犯罪者が溢れてる」
 ↓
秘書官「犯罪者を野放しにしておくと、暴動が発生します」
プレジデンテ「刑務所に入りきらない奴は軍部出動で処刑しろ」
 ↓
秘書官「反逆者がどんどん増えてます」
プレジデンテ「10人ぐらい射殺したし、そりゃ反発も出るわな。マップクリア近いから、軍拡で乗り切ろうか」
 
……てな具合。
 
とにかく治安値が上がらない。もう本当に。
ただでさえ、住居政策は後回しで国家推進してるので、反逆者が増える要素は元からあるのにこの低治安。
最悪、クーデターを武力鎮圧する展開もありえました。
幸い、DLC「軍事政権」で手に入れた「バンカー」があったんで、武力衝突になる前の睨みあいの段階で、何とかマップクリアしましたが。
 
あの島、これから、内乱勃発だろうなぁ……政府側が負けるとも思えないけど。
 
さて。シナリオ2。
謎の病気が蔓延し、100人感染でゲームオーバーするところを、療養所や病院の増設で耐えながらイベントをクリアしていく……という展開で、現在攻略中。
 
面白い。
総じて、手ごわくて、面白い。
相変わらず、NPC達も好き勝手を言ってきて、足を引っ張ってくれるのが、楽しくてたまらない。
 
まとまった時間を見つけて、一気に攻略したいと思います。