WiiU引越し後に、WiiでDQXはプレイできるのか?

答:できます。
 
ちと、これから年内は出張続きになるんだけど、WiiUを持ち運ぶと考えるとGamePadが増えた分、取り回しが悪い。
 
ん。
一週間ぐらいの出張に、Wiiもっていくのか、って?
既に何度か、Wiiを持っていって、DQ10をホテルでプレイした経験がありますが、何か?
まぁ、Xbox360を出張の度に持ち運ぶ人のことを考えれば、なんてことはない。
 
で。
16GBのUSBメモリを新たに買ってきて。
引越し済みで、抜け殻になってるWiiに、DQ10をインストール。
なんだかんだで、DQ10起動成功。
で、アカウントは既存アカウントを使用する、ってことにすると。
 
あっさり、Wiiでもログイン成功。
しまったー。こんなことなら、WiiUに、Wiiで使ってたUSBメモリを引っ越すんじゃなかった。
WiiUに新しいメモリを用意しておけば、Wiiで再インストールする手間が省けた。
 
結論として、DQ10のパッケージについているレジストコードは、Wii本体とかインストールディスクに紐づいているのではなく、アカウントに紐づいている、ってこと。
 
んー。別にWiiDQ10は、Wiiでプレイ続行してもいいのかなぁ。
まぁ、オフラインのデータ、兄弟姉妹の物語は、WiiUに引っ越しちゃって、Wii側は初期化されちゃったみたいだけど。
さてさて。