裁縫したり、強天魔に挑んだり

ドラクエ10の続き。

裁縫 Lv37到達

Lv36到達が6/2ぐらい。Lv37到達が6/15ぐらい。
元気玉、すげぇ。
この間、プラチナ針がなくて裁縫はギルド納品しかやってない日もあるので、実質、10日ちょっとで、1レベル稼いでます。
 
元気玉を使って、30分でLv42装備が16個ぐらい製品が出来て。
★2は赤字出品のことが多いけど、★3のおかげで、全体としては数万Gのプラス。
黒字運転で経験値を稼げてるのはおいしい。
 
でも、これ、同業者には迷惑だろうなぁ。
突然、最低価格を更新する壁のような★2・★3出品が出現するんだから……それでも、30分程度で在庫消滅するので、影響ない、のかな?
 
やる気になったら、元気玉12個・6時間ぐらいでレベルが上がって、しかも黒字って言うんですから、相場を単身でぶっ壊せる自信すら出てきましたが。
誰がどう考えても迷惑でしかないので、一日、元気玉1個分の市場参加に控えてます。
品目も、8個+8個の2品種に散らして、影響が出ないように努力はしてる……が、あんまり、意味ないかも。
 
で。
Lv42装備作ってると、元気玉で、450〜550expぐらい手に入ります。(細かい数字は適当です。以下同様)
 
裁縫Lv37になったのを機に、自分用の対強ボス耐性装備として、モダンバニーを作り始めましたが。
これが、1個で1300〜1500expぐらいになります。
 
うーん。
材料費があるなら、モダンバニーだけ作ってても、経験値的には悪くないのかな……。
経済的な話をすると、モダンバニーの場合、★1や★2を作っても原価比較で数千Gのロスで済む上、★3を作ったら1万程度のプラス。Lv42装備と並行して作るなら、失敗しても痛くない。
 
★1でも、そこそこの価格で売れるのは、ドレスアップ需要だからでしょうか。
クラウン・ミラクルと、スパ専用・旅専用の上位装備があるにも関わらず、モダンバニーの引き合いがあるのは助かります。
逆に、うっかり間違って作ってしまった、モダンバニータイツ★2(男性専用装備)は、値下げを繰り返しても、さっぱり売れません。
 
男はモダンバニー着ないかー。
そりゃそうかー。
「男は鎧着ろ」って私も言ってるしなぁ。
 
ちなみに、腕は「★3以外カエレ」って酷い相場です。
私も腕は、ルビーの腕輪があるんで、自分用を作る気がしないものな……。
 
とか言ってるうちに、頭と下は★2、靴は★3が出来ましたんで、錬金工程に回します。
 
あとは上かぁ。
別に★2でいいんだけど、作らない→上手くならない→下手だから作らない、のダメスパイラルのど真ん中なんで……。

週末恒例 強ボス練習会

チームでやってる、「怒られるかも?」な強ボス練習会です。
 
・x・「パラディン、完成した」
私「は?」
・x・「キャンセルショット習得。装備、買いそろえた。これで、パラディンで練習会に参加できる」
 
なんか、甘く見てんじゃないか、と思いつつ、時間前に強蜘蛛で練習。
4勝ぐらいして、オーブが出たので撤収。
私が魔法パーティでの蜘蛛戦がやったことがなかったこともあり、割と苦労した……。
 
で。
夜になって、指導担当が、「今更、暴君なんぞチンタラ狩っても仕方ないだろ」と言って、強天魔へ遠征。
参加者確認して編成を調整。
 
チーム「魔よりも、バトマスで行きたい」
ヒゲ「練習会、たまには参加しよう。バトマスでいいだろ、おれたち、つおいし」
チーム「パラディンで参加しようと思ってましたが、ダブるなら、バトマスでいいです」
フレ「練習会するなら、僧侶で参加します」
 
てな訳で。
 

  • 僧(先の合同練習会の主催者)・ツメ・バトマス(ヒゲ)・旅(私)
  • 僧(フレ)・バトマス・バトマス・パラディン(・x・)

 
の2パーティを編成。
 
さてさて。
戦果は、先週同様、両パーティとも、散々。
 
・x・「おかしい。パラなら楽勝だと思ったのに」
私「あんた、練習会の時のパラディンさん、舐めてただろw」
・x・「旋風脚にキャンセルショットが効かないのはズルい」
主催者「よけろ」
ヒゲ「よけた先にAがいて、旋風脚とかw」
チーム「あるあるw」
フレ「Aの羽が落ちる前に、Bが倒せないのはダメだ」
主催者「どっちのパーティも、火力は足りてるはずなんだが」
 
ヒゲ「両手剣と、盾+ハンマー、どっちがいいんだろう?」
主催者「前後スイッチが出来てないし、今は盾かなぁ」
(しばらくして)
主催者「火力足らんな」
ヒゲ「ハンマー、ダメージが出ない」
主催者「仕方ない、パーティ編成変えよう。前衛の手本みせる」
 
ってことで、私のパーティは構成変更 → ツメ(主催者)・魔戦・バトマス(ヒゲ)・僧(私)
 
主催者「ツメなんて久々だ。ザオが1枚になるが、やむなし」
私「耐性装備、用意しておきました! 眠りG+封印G100です!」
 
といいつつ、次の戦闘で、あっさりラリホーマにかかる私 orz
 
ヒゲ「戦犯マギス」
私「……ごめん。10万Gほどケチって、封印G100%+眠りG70%で妥協してました」
ヒゲ「耐性の妥協ダメ絶対」
主催者「耐性装備は高いけど、武器と違って、Updateが入ったからって、高レベル品を買い替えることはないから、我慢して買っておきなさい」
私「あぁ、そういう考え方もあるか……」
主催者「マギスが寝たら、ツッコミで起こすように」
ヒゲ「ツッコミ、持ってない」
私「本当に自由度高いな、このパーティw」
 
続行。
 
なんだかんだで、両パーティとも、緑オーブ拾って帰りました。