ジュレット強ボス 練習会

ドラクエ10の続き。
 
毎週日曜の21:30からは、チーム内の強ボス練習会です。
今回のターゲットはジュレット強ボスです。
 
主催者のフレとか、そのフレも参加して、3パーティ+蘇生係の参加。

パーティとしては、僧侶・バト・バト・バトとか、僧侶・魔戦・ツメ・ツメとか、戦士が混ざってたりとか、そんな感じ。
 
で、講義内容と、その結果。

準備

必須/眠りG。ラリホーマで寝てたら、話にならない。
推奨/ロイヤルバッジ。マヒャデドスマヒャドのダメージを少しでも減らしたい。
 
不要/とこなつココナッツ。猫の通常攻撃をよけると怒るので、みかわしはむしろ危険。

共通

全員、タゲ判断必須。
 
通常攻撃は、ボスが怒ってなければ耐えられるでしょう。
 
五月雨は、範囲多段攻撃です。1人にダメージが集中したら、パラディンでも沈みます。
が、タゲ判断して下がってたら、発動しません。
使われた時点で、タゲ判断できてない、って証拠になります。
 
太刀風は、範囲攻撃+1ターンダウンです。転びGは通用しません。
ダメージ自体は大したことないのですが、ダウンが致命傷になりやすく、次の瞬間、マヒャデドスやボスの通常攻撃を喰らうと、沈みます。
実際、練習中、開幕にタゲ判断ミス→抜刀で4人ともダウン→マヒャデドス→全員死亡、というワンショットキルを喰らいました。
  
太刀風は、タゲで下がってても、ターンエンドに発動してきます。
ただ、前衛が一人タゲで下がってるってことは、たとえ壁役2人が巻き込まれても、僧侶と前衛1人が生き残ってるので、この2人で壁+ベホマラーすれば、被害を最小で押さえることは出来ます。
 
で。
強ボスはいつもいつもタゲ判断必須と言ってますが。
ドルワーム強ボスとかとの決定的な差は、「タゲ判断をしくじった人だけじゃなく、それ以外の人まで巻き込まれる」という点。
さっきのワンショットキルもそうですが、自分の判断ミスがパーティ全体の敗北に直結する、ってのが厄介です。
 
あと、部屋が狭いので、逃げ役は全力で逃げると、壁役の横スイッチが間に合わず、ボスが抜けてきます。
かといって、逃げ役の逃げ幅が小さいと、ボスに追いつかれて、太刀風や五月雨を喰らって、壁役もろとも大惨事になります。
この辺が難しいです。

前衛・中衛

メインのお仕事は壁。
 
タゲられてて壁に参加できない人が、おともの猫を速攻で黙らせます……ボスに追いつかれないぐらい、離れたとこで。
猫はこの後も何度か起き上がってきますが、基本、優先的に倒します。
 
まぁ、タゲ判断メインですねぇ。
 
戦士は「やいばくだき」が重要ですが、このボス、「顔をなめまわす」でデバッファをリセットしてきます。
いてつくはどう」は使ってこないのは幸いですが…。

後衛

メインのお仕事は逃げ。
場合によっては、壁に参加。但し、僧侶はターンエンドの太刀風に巻き込まれないよう、途中で壁離脱が必要……感覚が掴めないようなら、僧侶は壁参加しない方が安定するでしょう。
 
僧侶は、祈りホイミじゃ回復が追いつかないので、祈りベホイミか祈りベホマラーで。
天使は後回し、ズッシードを隙を見て、というのが基本でしょうか。
スクルトは、壁役の重さが足りないと、詠唱が長すぎて間に合わないです。

実践

まず、最初の組み分けでは、私のPTは4連敗。
どうも、前衛・中衛が3人とも、自分の職の役割(やいば砕き、タイガークロウ、ピオ・バイキ)を優先しすぎて、タゲ判断を怠り、ボスの攻撃を喰らって被害拡大させることが多くて連続敗退。

・x・「ボスの表情がよく分からない」
私「実は私も今一つ、タゲ判断に困っている」
主催者「ここのボスは、まだタゲ判断しやすいと思うけどなぁ。グレン強ボスよりマシ」
私「比較基準が酷いw」
 
チーム「らっくしょー」
 
とか言うチームもあるので、主催者提案で組み分けをなおす。
 
私の入ったパーティはようやく安定。オーブもげっと。
どうも、前衛・中衛が、立て続けにタゲ判断をミスらなければ、まぁ、勝てる。
さっき言った、ワンショットキルみたいな事故はあるけど。
 
チーム「ぐぬぬ
 
逆に、タゲ判断をミスする確率が少し増えただけで、途端に不安定になるパーティもあるようで。
 
チーム「立ち上がりでタゲ判断をミスると、もうどうにも」
主催者「前衛と中衛の3人で、左・右・直進する役割を決めておきなさい。軸がダブってなければ、ずっと判断しやすくなる」
 
夜も遅くなったので、残った人で組み分けをなおし、私は主催者のパーティに入って再度突入。
多々ありながら、一応、勝利。
 
主催者「タゲ判断はよくなってるけど、せっかく壁してても、横スイッチする前にピオ・バイキを打つ癖をなおさないと、壁を抜けられてる」
私「それ、先々週にアズラン強ボスでも言われてましたね」
 
部屋が狭いと、そういう話になるか。
ドルワーム強ボスとか、ヴェリナード強ボスでは問題なかったんだけどなぁ。

結果

参加者全員、オーブは取れた模様。
 
なんだかんだで、私らでも、ジュレット強ボスに勝てなくはない、ってとこで、お開き。
 
次回もジュレット強ボスを練習予定……だけど
メンバーによっては、最終試練のグレン強ボスになるかもなぁ、とのことです。
 

このページでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.