バニッシュメント・デイ

風邪ひきました。DQ10やってません。
 
布団でごろごろしながら、DMMのブラウザゲーやってます。
 
V.D.−バニッシュメント・デイ−
 
「……艦これ、じゃないんだ?」
「エロい奴?」
 
とか言われるかもしれませんが、エロくないです。艦これでもないです。
(私、艦これは開始30分でアカウント消しました)
 
このゲームやってて、DMMのよくあるブラウザゲーの不満点が、ようやく言葉に出来そうなので、長々と書く。
 
私、戦闘のたびに、修理待ちだの、補給作業だの、スタミナが切れて遊べませんだの、そういうストーリーを進めるのに邪魔な要素が嫌なんだ。
好きな時に好きなだけ遊ばせろ、と。
余計なストレスをかけさせるな、と。
 
だから、緊急時限クエストも嫌。
「今日の何時から、ボスが来るから正座待機」というのが、どうにも嫌。
ゲームが私の日程を支配するな、と。
DQ10ですら、試練とか、ピラとか、王家とか、週一のクエストをスルーしてること多いのに。
 
そもそも、ストーリーのないゲームも多いが。
キャラ萌えだけじゃ、私はゲームを続けられないようだ。
 
じゃあ、V.D.において、ストーリーってあるのすよ、どんなのよ、と言われると。
「現代の日本で、大量の自動戦闘機械が大暴れ、成人が活動できなくされる超兵器を展開されて自衛隊・警察は敗退、諸外国とは全く連絡が取れないし、ってことで、民間軍事会社の学生達が日本奪還の為に反撃を開始する」…という話。
要するに、「現代戦争もの」「こちらの主戦力は少年少女」「敵は自動機械で攻撃しても人間は傷つかない」「手持ち火器で撃ち合ったり、切り込んだりと、近距離戦がメイン」というもので。
うん、ラノベで見かけたことがあるわ。
 
ただ、これ、新しいエリアに行ったら、ちまちまとストーリーが進む。
基本的なネタは反攻作戦。
そこで少年少女が、民間人を助けなきゃだの、一点突破して敵の中枢を叩くだの、たまには公園でのんびりしにいこうと思ったら敵がワンサカいて戦闘になっただの、自衛隊の少年部隊には非戦闘員扱いされるだの、会社のエリート部隊は民間人の保護に興味がないだの、戦争やってんだから味方がバスバス死んでも見殺しにするしかないだの、どうも敵側に人間の少年部隊がいるだの……とまぁ、こんな話を、べらべらしゃべる。
あ、残念ながら、ここは、ボイスがないです。
 
でも、なんだかんだで、使命感を感じて、戦争やってる訳。
 
戦闘シーンは前衛−後衛制。
前衛じゃなきゃ攻撃できない壁役・切り込み役、後衛じゃなきゃ攻撃できないスナイパーとジョブがあって、この3ジョブが3すくみになってはいる。
話が進むと、増援部隊という交代要員も参加できるようになり、「先発のメンバーで戦闘開始」「ダメージが深刻になった者は増援部隊と交代。戦闘を継続」という流れになる。
ただ、増援部隊は、ある程度の戦果を出さないと到着しないので、レベル差のある格上との戦闘では、「先発隊が3すくみを利用して敵を撃破しつつ」「倒されないように戦線を維持して、交代要員の到着を待つ」という展開になる。
 
なお、HPがゼロになって戦闘不能になっても「経験値が入らない」というペナルティが発生するだけで、キャラロストはなし。
ただ、あんまりに酷いことをやってると、「ダウン」の判定を取られて、リアル4時間ほど戦闘参加できなくなりますが。
 
それから、戦闘に参加した先発と増援部隊は、経験値が入る代わりに、スタミナ値を削られます。
ガチャ要素で、余ったカードを合成して経験値を得ることも出来ますが、経験値稼ぎの基本は戦闘です。
 
スタミナが完全にゼロになると、「ダウン」となって、やっぱりリアル4時間ほど戦闘参加できなくなりますが。
敵にとどめを刺したし、ゲージを貯めて必殺技を発動すると、スタミナ値は少しだけ回復します。
結果、戦闘で活躍している先発より、戦闘参加の機会の少ない増援部隊の方が、先にスタミナ切れになる。
 
だから、交代要員を交代して、メインキャラでシナリオ続行。
なんだ、これ。
 
ちなみに、スタミナは結構先まで進んでも、1時間ぐらいは切れません。
初回のスタミナ消費の少ない時期だと、3時間遊んでも切れません。
切れたところで、他の2軍戦力のレベリングは出来ます。プレイヤー自体が遊べなくなるような制限はありません。
期間限定のイベントステージは例外っぽくて、スタミナ消費が激しいから、推奨レベルに合わせたチームを作って攻略をしたのがよさげ。せっかく、部隊編成を4パターンで設定できるので、エースパーティばっかりを戦闘に出してると、スタミナの無駄になる。
 
先ほど、ガチャ要素があると言いましたが、新しいキャラを手に入れるのも、新しい装備を入れるのも、素材を指定してGoをかけたら、すぐに結果が出ます。待ちません。
あと、戦闘後はHP全快です。燃料とか銃弾とか、補給手順はありません。手間かかりません、待ちません。
 
現状、先発部隊の経験値稼ぎしなきゃ、ストーリーの敵Lvが微妙に格上になっててキツいな、ってとこで進行が止まってますが。
ストーリーの節目では、「経験値稼ぎ用の特訓クエスト」があって、レベリングを助けてくれます……あんまり効率がいいような気もしないので、クリア済のクエストをやりなおしてた方がいい気もしますが、侵攻の目安にはなります。
  
……。
あれ。ブラウザーゲーって、無課金でこんなにガッツリ遊んでいいものなんだっけ?
何かと言っては、待ち時間短縮や、戦力を整える為のガチャとかで、課金を強いられるものなんじゃ?
結構、ストーリー進んで、九州は開放したし、脇道のミッションもチマチマとクリアしてるんだけど。
いや、スタミナ回復アイテムもあるんで、延々と遊ぶには課金が必要なんだけど。
 
どこまで無料で遊べるんだ、これ。
課金したくなる要素がさっぱり分からん…。
 
……ん。
プロデューサー、土田俊郎?
 
……ヴァルケンフロントミッションの土田俊郎??
 
『V.D.−バニッシュメント・デイ−』プロデューサー・土田俊郎氏と、サウンドコンポーザー・下村陽子氏にダブルインタビュー!ファミ通.com)
『V.D.』の土田俊郎Pと高槻遥役のM・A・Oさんの特別対談が実現! 新キャラ情報も!!(電撃オンライン) 
 
あー!
懐かしい人の名前を見た。
 
もう少しプレイしてみよう。